読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

悩みと捉われ

生活 生活-病

ファッションネタばかり続きましたが、自分のことを書いてみます。

自分のことを書くのはなかなか苦しい作業ですが、自分を分析しないといけない時期なので。自分は今訳あって会社を連続で休んでおります。最初のエントリーで、書いておりますが今、人生の底の方にいるような心境です。今まで生きていてそこそこ生活はできていますが、何かしっくりこない自分がいます。根底にあるものは性格的な弱さ、自信の無さ、将来に対する不安なんじゃないかと思います。今まで自分に確固たる成功体験がなく、この先ポキッと社会から抹殺されるような恐怖感。会社の雰囲気もよくないのですが、自分が変わらなければ、いや人間そう変われることは出来ないので捉え方くらいは変えていかないと生きていないんじゃないかと思っています。
日曜の夕方どころか、土曜日になると仕事に対する恐怖感からどこか上の空、考えると頭痛がし、吐き気がする、そんなことがここ数ヶ月続いてます。
 心療内科にいくも薬だけ渡されて終わり。
自分の悩みを聞いてもらえる友人も近くにはおらず上司には以前悩みを話したところ、叱責されたためとてもじゃないが相談する勇気もなく、
頼りになるのは家族くらいです。まさに八方ふさがり。
人生の不安があるのは自分がよりよく生きたい欲求の証だからそこから逃げるのではなくその恐怖を受け入れなさい。森田療法の本にはそう書いております。
 自分もその境地になり、自分を客観視し、これで良いんだというまさに足るを知るを地でいく人間になりたいと思います。
これから会社が提携してくれているEAPのカウンセラーの方と共にお勧めの心療内科に行ってきます。
 
 
子供の為。妻のため。そして自分のために幸せを感じられる人間になりたいと思います。