足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

「得する人損する人」でやった「濃厚クリーミー卵かけごはん」を作ってみた。

こんばんわ。

夜になり、小僧共が帰ってきて我が家はガヤガヤです。あーうるさいうるさい。フローリングにはみかんの皮やらせんべいかすが散乱し「そこ?!!」という理由で怒りだし、 理不尽を通り越して意味がわかりません。 でもこれって幸せなことなんだと言い聞かせています。病のことを少しでも忘れるようにしたいです。

今晩の夕食は米炊きと味噌汁担当でした。

そう、休職中ながら、おかずは作っていません。妻よ、すまん。

というわけで昨日久しぶりに見たテレビ(日テレ)「得する人損する人」でやってた「濃厚クリーミー卵かけごはん」を作ってみました。

広告

作り方

前日に生卵を冷凍する

前日に生卵を冷凍庫にしこむ。卵が割れた時のことを考えてジップロックとか容器にいれてちょ (画像なし)

冷蔵庫から取り出して殻をむく

凍った生卵。初めてみました。 カッチカチだったのでお湯につけところ、つるっと剥けました。

f:id:kinpunmarason:20160212205830j:plain

電子レンジであっためる

500Wで50秒。破裂する恐れがあるのでラップした状態でやりました。

f:id:kinpunmarason:20160212211720j:plain f:id:kinpunmarason:20160212205839j:plain うちのレンジ汚くて恥ずかしい。。

なんかうちのレンジは強いのか、白身が固まりましたが気にしない。 ↓剥いた状態。確かに黄身が丸い!

f:id:kinpunmarason:20160212205855j:plain

黄身と白身を分ける

長男がやりたいと言ったので手伝ってもらう。でも「僕食べない」って。え~。長男が一番食べたいと言ってたのに。子供の生態は未だに理解不能です。

f:id:kinpunmarason:20160212205914j:plain

[白身をご飯にのっけてぐちゃぐちゃする

白身をご飯と混ぜることによってフワフワの食感になるとのこと

f:id:kinpunmarason:20160212212144j:plain

黄身をごはんにのっける

ご飯を乗っけます。

しょうゆをたらす

f:id:kinpunmarason:20160212205925j:plain

食す

食します。黄身を少し割ってご飯にちょいとつけて味を楽しみます。

f:id:kinpunmarason:20160212205927j:plain

感想

濃厚でおいしかったです。ただ、これ、温泉卵だね。 すこし堅い?レシピ通り作ったつもりでしたが、どこかでおかしくなったか?

めんどくさがりの僕としては少々食べるまでの道のりが長かったので50点。