読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

ビルケンシュトック中毒

自分の人生を振り返って見ますと、自分は買い物依存症だったのではないかと思ってます。 洋服が主ですが、どこか心の隙間を埋めるように買いあさっていたのでは、休職になった今感じています。

靴に至っては顕著、買っては売り、買っては売りを繰り返していました。

その中でも未だに私をトリコじかけにするもの、『ビルケンシュトック』のサンダルでございます。

目次

出会い

20年ほどまえ、出会いはこれまたアメリカ。ビルケンシュトックというドイツ製の 健康靴が今キテル!という噂を聞き、ミーハーな僕はダウンタウンにあるショップに直行しました。 その際は『ロンドン』とうモデルを購入しました。

こちら先日10年ぶりくらいに我が家のベランダの片隅で発見され、ソール交換とコルク詰め直しの修理に出かけております。 もうすぐ復帰予定ですので、そちらもまた追って紹介しようかと思います。

ロンドンというモデル、まあサボみたいなタイプで自分にとって初めての形状のサンダルでした。 しかし履いて数日、痛い。これが健康サンダルか。という感想でした。しかし履いていくとなるほど足に馴染んで すごく心地よい。すっかりはまってしまいました。

買いまくる

帰国後、あのぽっこりしたかわいらしい形に魅せられた私は、さまざまなビルケンを買い求めました。 もう手元にはありませんがモンタナという革靴タイプの靴も所有していました。 ちなみに今使っている財布は数年前に出たビルケンシュトックとどこかのコラボモデルです。 最近は財布は売ってませんが、次もビルケンの財布で行きたいので新作が待たれます。

コストコで3800円

我が家はコストコの会員です。ここ、食材だけではなく、パタゴニアとかラルフローレンとか洋服も売ってるんですよね。 まあたいがいはサイズは大きかったりデザインが?というラインナップなので、あまり触手は伸びないのですが、2年くらい前に ビルケンシュトックのアリゾナが3800円で売ってるときがあったので嫁と二人でおそろいを買いました。 こちらはシンプルなモデルでかなり活躍しました。

現在

さて現在の我が家のラインナップです。

こんなにサンダル使うの?って聞かれそうですが、私のは三足、落ち着いてきました。

f:id:kinpunmarason:20160215141401j:plain

コストコ3800円モデル。シンプルですので夏場の休日はほぼこれでした。

f:id:kinpunmarason:20160215141433j:plain

我が息子が誕生した時にもらった子供用。贅沢すぎます。自分じゃ買えません。

f:id:kinpunmarason:20160215141454j:plain

とまあ、定価オーバー一万円もするサンダルをガシガシ買う、我が家。

家計を見直さないと破産するでしょう。