足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

通院三日目とトレインスポッティング

こんばんわ

今年後厄なんですが、本厄の時より悪いことが続いている気がします。

先日より僕の鼻が一切機能しなくなり、なにを食べても味がしません。

人間の三大欲求の一つを奪われた僕はかなり凹んでいます。おなかがすいてるのに味がしない。

何かの罰ですかもう。

さて今日も週一の通院です。

都内に出るのでアレしたいコレしたいと通常時であれば思うところですが、食欲もないし金もない。

袋小路君です。

しぶしぶ各駅停車で座ることを選び、かといって寝られるわけでもなく、何かをしたいでもなくどうしたものか。。。

暇つぶしのトレインスポッティング

そうだ、amazonプライムで映画でも見るか。と選んだのが、自分の中で見たいと思ってたけど見ていなかったランキングに入っている

『トレインスポッティング』を今さら感満載で見ることに。

オープニングとそれに乗って流れてくる『Iggy Pop』の 『lust for life』

クールです。

次の場面、異常に汚いトイレに潜り、座薬をとるシーン。。吐き気がしました。

全体的にクールでキマリまくっている映画なんですが、こんな時に見る映画じゃありませんでした。

とにかく出てくる人間がダメ人間すぎる、自分を投影しているかのような錯覚に。

ノリは『パルプフィクション』みたいな感じといえばいいんでしょうか。あれも出てくる奴らみんなダメ人間ですね。

キメキメ映画はこの病の時みるべきではない。

結局最後まで見ましたが、気分が沈んできました。

躁状態のときにこれ見たら、笑いが止まらなくなるのでしょうか。とにかく今の気分的には破滅的な映画はダメみたいです。

まあでも、ユアンマクレガーのスキニーパンツとコンバース、なんでもない格好ですが、カッコよかったです。

『アンダーワールド』の『ボーンスリーピー』も懐かしいですね。

ただ、最後のオチがなんかあまり同情できずおわりました。まあおかげさまで、あっという間に病院についたので

採点は → ★★★☆☆

そして診断へ

永井豪似の先生と久しぶりの対面です。

もうお互いのことはすべて知っているようなノリで診断時間は5分ほどで終了。

ちょっとさみしかったです。

この先生はいろんな趣味がよさそうなので(憶測)ざっくばらんに話してみたいのですが、ここは患者と医師。

我慢しました。

帰り道、昼飯を何にしようか考えながらボーっと電車にのってたら駅に着いてしまいました。

最寄り駅で何かをと考えましたが、結局静かに家路につき自分で昨晩の米を握り義務のように食べました。

そんな感じで一日が終わる。自分を見つめる余裕が出てきません。

次回の診察は再来週、そろそろ復帰に向けて動き出さなければ。