足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

僕の変な映画感と、Amazonプライム映画の視聴

映画皆さん観てますか?

僕はマニアではないですが、映画を観るのが好きです。

初めて観た映画

初めて映画館で観た映画はオヤジと観に行った『プロジェクトA』と『猛獣大脱走』の二本立て(二本立ての映画館、最近少なくなりましたね)

小学校3年の時。『プロジェクトA』は言うまでもなく、ジャッキーチェンの最高傑作と誉れ高い名作。

二本目の『猛獣大脱走』は・・・

 コンピュータ制御で管理されている動物園で電気系統の故障が起き、開いた檻からは象やトラを始め様々な動物が逃げ出す。しかも、動物たちは一様に凶暴化しており、次々と人間を襲い始めるのだった……。 yahoo映画より引用

正直内容自体は全然覚えてないのですが、とにかくグロい。グロかった。おまけに当時はそんなこと覚えてないのですが、B級感がハンパないようです。

こんなものを8歳のときに観ていたとは。メインはもちろん『プロジェクトA』だったんですが、どんな気分で観てたんだと想像するとおかしいですね。

たしかエロなシーンもあったんですが、オヤジはどんな気分でいたのか。

広告

映画はかしこまって観ないと気が済まない。

というわけで映画を観るのは好きなんですが、どうも家で映画を観るのがあまり得意ではありません。

なんか『映画』というのをTVのバラエティとか同じ感じでボーっと観るのができないんですよね。

A型っぽいというのかなんなのか、部屋を掃除してすっきりして、正座して、電気消して、かしこまって観ないとだめなんですよね。

嫁とかはTVのロードショーとかを途中から観てたりするんですが、僕にはできません。たぶん『娯楽』というものじゃなく、変に『特別なもの』とか思っちゃってるんですかね。。

というわけで、子供がガヤガヤしている現在、家で『映画を観る』行為がなかなかできません。

そんなかんなでiphoneの登場です。皆さんにあまり人気のない5.5インチのiphone6 plusを使用しています。

喫茶店、電車の中、寝る前、イヤホンをつけて集中して映画を観る。

amazon プライム映画はオフラインで観れるからいい

amazonプライムの他に、Huluとか、Netflixとか、オフラインで観れる動画サービスって有るんでしょうか。

自分が調べた感じだと、事前にダウンロードしてオフラインで観れるのってamazon プライムくらいしか見当たりませんでした(他にあればだれか教えてください)

というわけで最近amazonで買い物してないので、プライム映画で元を取ろうかと思います。

Amazonプライムで見た映画ログ

  • レスラー
  • ターミナル
  • ザ ファーム
  • きみに読む物語
  • 最強の二人
  • コラテラル
  • 刑事ジョンブック 目撃者
  • ディープインパクト
  • ゴッドファーザー2
  • レッドオクトーバーを追え
  • ゴッドファーザー3
  • キャッチミーイフユーキャン
  • キャストアウェイ
  • エンドオブホワイトハウス
  • ザ シューター
  • ボーンアイデンティティー
  • スカーフェイス
  • シンドラーのリスト
  • Kockin on heavens door
  • スリーデイズ
  • 今そこにある危機
  • ピースメーカー
  • トレインスポッティング
  • インサイドマン
  • ジャーヘッド
  • デビル
  • 戦火の勇気
  • ボーンスプレマシー
  • ボーンアルティメイタム

子供は大画面で観てます。

  • おぼっちゃま君(シーズン1全部)
  • ハットリ君(シーズン1全部)
  • ドラえもん(シーズン1全部)
  • 怪物君(シーズン1全部)
  • プロゴルファー猿(1~3話)
  • ドラえもん映画(5作品くらい)
  • クレヨンしんちゃん映画(3作品くらい)