足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

電気代の滞納疑惑、僕の記憶がやばいの。

こんばんわ。先日ポストを開けたところ、電力業者からなにやら『親展』が。

中を開けてみると、『最終通告』という穏やかではない赤文字が目に入ってきた。

あれ。。これ払った記憶がある。。

うちは某元電電公社系の、マンション電力提供サービスを契約している。

いつもは、口座振替で引き落としされていたのだが、昨年先方の都合か何かで、再度口座振替申し込みをすることになった。その間は自分でコンビニ払いをしてくださいとのこと。

そう、その間の料金が支払われていないということだった。

確かに何カ月か分払っていない期間があり、督促状は来ていて、それはまとめて去年払ったはず。。

このタイミングで数カ月分の支払いはきつい。記憶にはあるのだが証拠がない。というわけで調査を開始。

(この歳で電気代滞納。やばい。)

証拠集め?

もう去年のことなので、あんまり記憶がないんだけど。もちろん家にも明細はない。たぶん、ネットバンクで振り込んだんだな。

まずは電力会社に電話。

『あのーこれ払った記憶があるんですけどー』しかし先方は入金確認が取れていないとこと。

しょうがない。では銀行の振り込み履歴を見るか。普段ネットバンキングで済ましている私は通帳記入をあまりしておらず、

銀行へ直行。

広告

A銀行にて

通帳を記帳機へ入れてみるもエラーが。確認をしてもらうと、僕の口座はいわゆる『インターネット通帳』契約になっており

過去1年分の取引明細をゲットするには翌日になるとのこと。しかも手数料が800円強!まじか。と思ったが

自分でそういう契約にしてもらったのでしょうがない(あまり記憶にない)

B銀行にて

こちらも通帳記入エラー。確認をすると、通帳記入してなさすぎて合算記帳されていた。。。。

というわけで、こちらでは合算されている分の明細をお願いした。こちらは無料だが、受け取りは10日前後。。

うーん『最終通告』に間に合わない。

というわけでとりあえずメインバンクのA銀行に結果を待つことに。

A銀行での結果

翌日、A銀行で昨年一年分の明細をもらい、喫茶店へ直行して確認。『あれ?』

振り込んだ形跡がない。というわけでB銀行の開示まで、電力会社に猶予をもらうことに。

広告

で結局なんだったのか

今はB銀行の明細待ちなのだが、こちらの口座は、通常支払いに使用していないので望み薄。

自分の記憶が誤っていればかなり僕の脳は衰えているのか。なんだか複雑な気分だ。800円も払ったのに。。

というかちゃんと記録に残せよってなお話。お粗末ですた。