読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

教科書どおり?パラブーツシャンボードの手入れをしてみた。

ファッション ファッション- 靴

こんばんわ。革靴のクリーム臭でトべるようになりました(嘘)

靴好きを標榜する僕ですが、靴のメンテナンスに関しては素人だな!とご指摘を受けましたので(嘘)amazonさんでいろいろシューケアグッツを買い込み、ネットで使い方を調べて再度磨いてみました。

僕のシャンボードの現在

f:id:kinpunmarason:20160316001947j:plain

見てください。このぱっとしないくすんだ感じ。かわいそう。 この前磨いたはずなんだけどなあ。。

kinpun.hatenablog.com

新たに購入したメンテキット

の面々がこちら

f:id:kinpunmarason:20160316002123j:plain

ステインリムーバーとは

靴の表面の汚れや古いクリームを落とすことにより、クリームの浸透性が向上し、表面の通気性が維持されます。軟水をベースに作られたソフトな汚れ落しですので、汚れ落ちが抜群でかつ皮革に優しいお薦めの靴用クリーナーです。靴クリームの浸透性が向上します。ベタ付きが少なくサラッと仕上がるので、靴、パンプス、サンダルなどのインナー(インソール)の汚れ落しにも使用できます。雨の後ににじみ出てくる白い汚れ(塩分)もきれいに落ちます。

要は、古いクリームを一度落として、靴をすっぴンにするもの。ふむふむ

ステインリムーバークロスはリムーバー専用のクロス

で、最後のは磨き用のポリっシングクロスね。

広告

で使ってみる

こちとら素人。なので動画を少しだけ参考にしました。

リムーバー専用クロスは↓のように指に巻いて、指先にリムーバーを少しつけます。

f:id:kinpunmarason:20160316002838j:plain

そして軽く全体的にリムーバーで汚れを落としていきます。

f:id:kinpunmarason:20160316003051j:plain

↓すっぴンの状態。なんだか良く分かりませんが、クロスには汚れた茶色いクリームが移ってたのですっぴン完了でしょうか。

f:id:kinpunmarason:20160316003157j:plain

あとはいつものクリームを塗り、ポリっシングクロスでひたすら磨く

出来を確認

どうでしょうか。ポリっシングクロスが良かったのか輝きを戻しました。

f:id:kinpunmarason:20160316003422j:plain

f:id:kinpunmarason:20160316003349j:plain

まとめ

今までの僕の靴の扱いからしたらかなりちゃんとケアしている方なのですが、はたしてこれが正しいのか。

説明書をまったく読まずに家電をいじろうとする僕はもしかしたら我流の方がいいのかもしれません。

まあたかが靴、されど靴。あまり神経質にならずに付き合っていきたいと思います。

では。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com