読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

ikeaの家具組み立てサービスについて

生活-インテリア 生活

もうすぐ子供が小学校に入学します。狭くて収納の少ない我が家は、学習机を買う前にランドセル、教科書、その他教材用の収納棚を買うことになりました。

こういうそれほど大きくないモノでも結構するんですよね。ニトリはかなりお安く売っていたのですが、以前本棚を買い、自分で組み立てたところ見事に数日で壊れてしまいましたので(自分が不器用だったので失敗だったのか)

そこそこお得で同じような感じのIKEAに探しに行くことになりました。

そうです。僕は洋服のオシャレに関してはうるさいのですが、インテリアになるとからっきしです。

センスがないと思います。

広告

IKEAの家具について

IKEAの家具といえばやはりそのお安さが目に行くでしょう。私も以前上述のニトリのモノとは違った本棚をIKEAで購入しました。基本は自分で持ち帰り+DIY。IKEAの家具って重いんですよね。でもお金を浮かそうと思い、車に積んで無理やり運びました。

問題は組み立て。ただの本棚と、鷹をくくってました。その面倒さといったら。電動ドリル的なものがないとできないので近所までわざわざ買いに行きました。説明書もまあ変なイラストで、よくわからずやり直すこと何度か。なんとか完成しましたが、2010年の震災の際、見事に壊れてしまいました。自分、不器用なモノで悲しい結果に終わってしまいました。

ではなぜまたIKEAへ

理由は簡単。安いから。耐久性とかは置いておいて、あのデザインのクオリティをよそでは買えない今の私の生活状況、しかたなくIKEAで購入することになりました。

DIYの問題については「ikea 家具組み立てサービス」を検討しました。

ikea 家具組み立てサービスについて

名前のとおりIKEAが展開するサービスで、家に訪問し、買った家具を組み立ててくれるサービスです(実際作業は別業者っぽい)

値段については下記の通り

基本工賃と組み立て希望商品の購入金額の20%となります(セット価格およびメンバー価格の商品に限り、購入金額ではなく定価の20%)。 基本工賃は、組み立て希望の商品点数にかかわらず、1回のお申し込みにつき5,000円となります。

ikea.comより

そう、一回の申し込みにつき5,000円 + 対象商品の購入金額の20%がかかるのです。

これは悩ましい。購入代金の結構な割合を、この組み立てサービスにつぎ込まなければなりません。

ちょっと考えました。もう少しお金に余裕が出てからにしようかと思いましたが、入学まであまり時間はなく、もしいま買わなければ、自分の性格上そのうち優先度がさがり、結局収納がない状態でまた部屋がグチャグチャになってしまいます。

まあ5000円+20%、自分の労力を考えればプロにお任せした方がいいかな。トータルコストはそれでもIKEAのほうが安いし。

というわけでIKEAの組み立てサービスをお願いすることにしました。

広告

まとめ

IKEAによると1~3日後に組み立て業者から電話連絡があるとのことですが(水曜にIKEAにいった)まだ連絡はありません。結局お得かどうかは自分の価値観ということで。

これが、安物買いの結果に終わるかは、こうご期待

その日は上述の家具とは別に、アウトレット商品を買いました↓アウトレット商品はいいですね。出来上がってるし。小傷がありましたが子供のおもちゃ用にお手ごろな値段で買いました。

f:id:kinpunmarason:20160318140647j:plain

20:00 追記

先ほど業者から連絡がありました。日程は決まりましたが時間は前日に決まるとのこと。。とほほ。。

kinpun.hatenablog.com