足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

スエードシューズをシャンプーで丸洗いその3 | クラークスデザートブーツ

懲りずにスウェードをシャンプーで丸洗い、今回はクラークスデザートブーツです。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

買った時期と着用期間

買った時期は5,6年前。たしかセールで一万円ちょっと。ABCマートかなんか、そのあたりのお安い店で購入しました。着用期間はだいたい2年くらいでしょうかね。

最近はシュークローゼットの肥やしになり下がってます。今日日、デニムにクラークスデザートブーツってなんか合わせにくいんですよね。細身の黒いパンツとか合わせればいいのかな?センスがないので難しいです。

広告

僕の汚いブツ紹介

見事なまでにくたびれてます。みすぼらしいというか。かわいそうですね。ドレスシューズというにはカジュアルすぎるクラークスデザートブーツですが、これをアジと取っていいのか。とにかく一度きれいにしてあげようと思いました。

f:id:kinpunmarason:20160321204002j:plain

f:id:kinpunmarason:20160321204045j:plain

洗い方

毎度同様シャンプーで丸洗い。シャンプーの銘柄は現在使用中の「パンテーン」です。

  • 洗う前に汚れを落とす
  • タライにぬるま湯を入れて靴を浸す
  • シャンプーでゴシゴシ洗う
  • 水気を切ったらシューキーパーを入れる
  • ひたすら乾燥させる
  • シューケアでケアする

ベランダでの作業ですが、だいぶ春らしくなってきたので苦になりません。お湯で洗うとはいえ寒空の下でのシャンプーはつらいので。

広告

結果発表

どーん。

f:id:kinpunmarason:20160321204706j:plain f:id:kinpunmarason:20160321204832j:plain

シューキーパーを使い干したおかげで、皺が解消されました。汚れ落ちもまあまあですかね。

まとめ

汚れはある程度落ちましたがスウェードの毛羽立ちはやはり、年代が経っているとなかなか綺麗になりませんね。でもまあ見た目だけではなく、臭いや、見えない個所もきれいになっている(はず)なのでスッキリしましたよ。

乾燥直後は、フランスパンみたいに革がカッチカチになりましたが、スウェードコンディショナーにより滑らかな仕上がりになりました。

綺麗になったので今度ユニクロで黒のスキニーパンツを買ってきて合わせてみます。

以上になります!