読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

息子の卒園、入学式に編み出した、吊るしのスーツをピッタリに着こなす方法

ファッション ファッション-スーツ

今日は息子の小学校の入学式の日。いい天気でよかった。普段は私服OKの会社にいってるのでスーツを着るのは年に一度あるかないか。正直スーツは苦手です。

吊るしのスーツがなかなか合わない体系

はい。僕は太め体型でして、吊るし(既成)のスーツがなかなか合いません。『じゃあオーダーすれば?』って話になるんですが、そこまでスーツって自分の中で必要じゃないんですよね。年一回くらいしか着ないので。

スーツは私服と比べて、だいぶ無頓着です。スーツカンパニーの一番やっすいのを着てます。

しかし、僕が吊るしのスーツを着ると、上はピッタリなんですが、ガタイがよいのでパンツもそれに比例して太くなっているのでドカンになってしまいます。いまどきドカンのパンツなんて穿いてたらおっさんじゃないか(おっさんだけど)と思いそれだけは避けたい。なかなか悩ましい問題です。

僕が編み出した吊るしのスーツを綺麗に着こなす方法

編み出したというかなんというか。実は僕、以前20キロ近くのダイエットに成功したことがあるんです。結局維持はできず、少し元に戻ったので成功ではないですが。

MAX88キロあった体重が69キロまでに。僕のダイエット方法はそのうち記事にしますので話を進めます。

で、太っている時に身内で不幸があり、急きょスーツカンパニーで吊るしを一着買いました。更にダイエット成功後、また身内で不幸があり、太っていた時のスーツを着れなくなたため、再び吊るしを一着。

その後体重が77キロほどに戻りました。このタイミングで買うとまたドカンになってしまう。そこで編み出したのが、『上着は太っていた時のを着て、パンツはやせていた時のパンツを穿く』というのでした。はい、編み出したといいながらそれだけのことです。

幸いダイエット前後の二着のスーツは、偶然にも同じタイプ、色も同じモノを購入していました。上着は太っていたものでぴったりというかほんの少しだけ大きめ。パンツはダイエット後のモノなので、いまどきシルエット。おなかが若干苦しいですがなんと大丈夫です。

意図したわけでなく偶然生み出したこの方法、自分にぴったりのスーツになりました。

こんな感じです。

いかがでしょうか。パンツもドカンではなくぴったりではないでしょうか。 おなかが苦しいですが、ドカンよりはましです。

f:id:kinpunmarason:20160406213116j:plain

まとめ

編み出したとかいいながら結局二着分なんですよね。

セミオーダーなら値段もそんなに変わらないかもしれません。。でも今ある服を有効活用できたのでした。