読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

無印良品の撥水コットンスニーカーを丸洗いしたらアジが出た

こんばんわ。今日ダンシャリという名の金欠対策のため、服を売りに行ってみました。

この前購入したロンハーマンのコンバースも試しに査定。まだ未使用で、タグ付き箱付きにも関わらず買取価格1200円。何かのいやがらせですかもう。なのですべてお持ち帰りしました。

kinpun.hatenablog.com

まあそんなこんなで目先の欲の為に無駄な買い物はやめ、買取はやめようと心に誓いました。

さて。今日は天気が良かったですねー。こんな日は手持ちの靴のクリーニング日和。

今日のターゲットはこちら。

www.muji.net

無印の撥水コットンスニーカー。無印ラヴァー?には有名なブツです。何がいいかっていうと値段も2980円とさることながら、インソールが優秀でとても快適な穿きごごちです。

『定番スニーカー見直しプロジェクト』と銘打ってかなり見直したのだとか

詳しくはこちら↓かなりこだわってみたようです。

定番スニーカー見直し | くらしの良品研究所 | 無印良品

僕の汚いブツを紹介

そんな頻繁に穿いた気がしないのですが。。安いと思って酷使したようです。

f:id:kinpunmarason:20160507203140j:plain

つま先の赤い汚れはなんなんでしょう。怖いです。

洗いがいが有ります。

洗い方

洗い方は基本的に前回のスプリングコートと同じ。シャボン玉石けんと、メラミンスポンジを使用しました。 シャボン玉石けんは、汎用性があり意外とつかえます。

kinpun.hatenablog.com

f:id:kinpunmarason:20160419222743j:plain

前回と同様シャボン玉石けんをお湯で溶かし浸けおくこと1時間。そのあとメラミンスポンジでソール部分、その他はたわしでゴシゴシです。

広告

洗い上がり結果

さて結果はこちら

f:id:kinpunmarason:20160507203916j:plain

ソール部分の赤いへんな汚れもなくなり綺麗になりました。キャンバス部分は、、まあこんなもんかなという出来です。

ただキャンバス地は洗うと目が詰まるので、いい感じの風合いになりました。洗う前は多分撥水加工とかしてあったので、それも取れたせいでしょうか。

コンバースのオールスターのようになったと思いますが言い過ぎでしょうか。

まとめ

安いものでも洗ったりちゃんとメンテナンスすれば長持ちするとともに愛着がわくモノです。こちらもご近所履きとなってますが、大事に使ってみようかと。

さっき嫁から『そんな靴あっても、履ききれないでしょ』と痛いところをつかれました。