読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

ボタンダウンはSEROをずっと愛用している僕。

こんにちは。今日は暑かった。先週までは、長袖のシャツを着てたりしてたけどもう今季はおしまいかな。

というわけで衣替えのタイミングでシャツの話を。自分、ボタンダウンが好きなんですよ、昔っから。なんかしっくりくるんですよね。今流行り?のコモリとかヤエカとかのキレイなシャツとかにも憧れますが、なんか自分スマートに着こなす自信がありません。ま、高くて手がないんですがね。負け惜しみかもしれません。

20歳くらいからシャツはボタンダウン一筋。ラルフローレンの有名なやつから始り、ブルックスブラザーズは、今みたいにスリムフィットなんてなかったからサイズ勘違いしてバカでかいサイズを買っちゃったり。まあ失敗ばっかですが、4年くらい前にSEROのボタンダウンを知ってから定番になってきました。

セロは1980年代のアイビーブームで脚光を浴びましたが97年に姿を消し、2010年にカナダで復活したんですが、再びアメリカ製に戻ったようです。ややこしーですね。なんだかよくわかりませんねー。

2011年くらいに、何気なく雑誌をめくってたら、襟の形が素敵なSEROを見つけました。

で、三軒茶屋のSEPTISにあるということを知り、生まれて初めて三軒茶屋駅で降り、購入に至りました。有名店ですね。

stylermag.link

f:id:kinpunmarason:20160524004916j:plain

左上のネイビーを購入。たしかセール+訳あり品(色が若干ムラあり)でくそみたいな値段で買いました。それ以来、何着か買いましたがサイズが合わなくなったりで処分して今残っているのはこの三着のみ。ギンガムチェックはseptisのオンラインで購入、

右上のシャンブレーは古着屋で購入。

kinpun.hatenablog.com

広告

サイズはすべて15Hです。若干丈が長いかな?と思いましたが僕の気にし過ぎでした。自分はシャツインできないおなかぽっり体型なのでこのくらいのサイズ感が一番しっくりきます(173cm/78キロくらい)

ボタンダウンのキモとなる襟の高さも、短すぎず高すぎずちょーどいいんですよね。昔欲しかった、ちょっと高いインディビジュアライズド シャツとかは、裾が長くて襟の立ちがちょっと高い気がするんですよね(着たことないけど)

裾も長すぎず、襟も高すぎず着心地もよいSERO。お勧めでごぜーます。

※カナダ製からアメリカ製になり、値段は上がっとります。その分品質は向上しているとかなんとか。