読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

最近話題のスマフォ用VRゴーグルを買ってボツニュウしてみた

趣味 趣味-ガジェット 趣味-音楽

こんばんわ。歳のせいか、視野が狭いのか、無気力なのかドキドキワクワク感じることがあまりありません。

そんな僕にたいして、会社の同僚は『これからはVRの時代ですよ。ハコスコ買ってください』と会うたびに言ってくる。

ハコスコとは?

こんな奴です。

段ボールでできた簡易的な2眼ゴーグル。ちょっと借りて動画を見たが、ほうほう確かにちょっと面白い。値段も千円ちょっとだし。やっすいVRゴーグルでも買ってみるか。

ということで会社帰りにビックカメラに行って買ったのがこれ。

http://store.shopping.yahoo.co.jp/y-sofmap/4990091317360.htmlstore.shopping.yahoo.co.jp

1400円!安!で一応ストラップも付いているので手が自由。ただ安いなりに作りは雑です。装着感もよくないけど、そんな長時間みるわけじゃあないのでそこは問題なし。

というわけで、さっそく家族が寝静まったあとに視聴開始です。ここ最近長男はamazonプライムビデオ漬け。なので子供には絶対に見せません。こんなもん与えたら現実世界に戻ってこなそうじゃないですか。

広告

何を観ればよいのか

買ってみたものの、サンプル動画を観て終わりじゃあ面白くない。 ということでなんかないかとggrしたところこんな記事が!

www.moguravr.com

U2の360度MVがスマホとGear VR向けに登場。制作したVRSEアプリから視聴可能に iOS、Androidのスマホで、またサムスンのGear VRで楽しむことができます。 世界的に著名なアーティストの360度ミュージック・ビデオはこれまでもビョークやテイラー・スウィフトなどが取り組んでいます。 今回、U2は、2014年にリリースした楽曲「Song for Someone」をVRで楽しめる360度ビデオを配信しています。360度の特徴を活かし、体験者を取り巻くように場面が次々と展開していきます。

いやー面白そう。というわけでさっそくVRSEアプリをダウンロード

http://vrse.com/vrse.com

 感想

いや、これ面白い。360°見渡せるので、ゴーグル装着したまま立ってグルグル回りをみまわしてしまいました。肝心のミュージックビデオのほうも、VRをうまく生かした構成になってて、なかなかリアル感ある。難を言えば若干解像度が気になる。なんか昔のブラウン感を見ている感じ?

ゲームのタイトルが多いけど自分はゲームしないので、ミュージックビデオ、もっとたくさんでてくれないかな。

ちなみにここでは↓ポールマッカートニーも観れるみたい。

www.moguravr.com

これで刺激的な人生を送れるとは到底思えませんが、しばらくイジってみることにします

※視聴時の様子はかなり間抜けなので一人で試しましょう。。