読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

最近食欲がとまらなくなってきたので以前20キロダイエットしたことを書こう

生活 生活-ダイエット

こんばんわ。夏すですねえ。すっかり。

復帰して一か月。夏風邪をひいてしまいました。週末に身体が休めなかったのでしょうか。自己管理しないと。。

夏と言えば夏バテ。でもどういうわけか僕は夏バテというのとは無縁で、逆に夏は過食に走ってしまいます。お肌の露出が多くなるこの時期に太る。自分でもよくわかりませんが 今年も太ってきましよ。

先日はローストビーフ丼の大盛りを食べたのに苦しくならない僕。こまりました。

f:id:kinpunmarason:20160530210512j:plain

5年前ダイエットを決心した

5年前にちょうど長男が生まれる数ヶ月前、ぼくの体重はMAXだった。身長173cmで89キロ。まずい。さすがに危機感を覚えました。でもなかなかきっかけがつかめずにいました。

ちょうどその頃出産のため、嫁は実家に帰省中。食生活も乱れます。そんなある日。何気なく会社近くのオムライスのでか盛りがあるお店にランチにいきました。お店を出る頃にはさすがに気持ち悪く、午後の仕事が相当きつかったです。

そこで僕は思ったんですね。『暴飲暴食しても満たされるのはその時だけ。しかもお金もかかる』急にそんな暗示にかかりました。そしてその次の瞬間、『そうだダイエットしよう』

小中高は柔道で慣らした僕。当時はいくら食べても太らなかったたため引退したあとも大食漢に。生まれて初めてダイエットを決意した瞬間でした。

嫁がいないときに最適なダイエット方法

嫁が不在。一見ダイエットには向かないタイミング。しかし逆転の発想で思い浮かびました。嫁が不在ということは食事は何を食べてもよい。

嫁は、ありがたいことなんですががっつりご飯を作ってくれます。

今さら運動で痩せられる身体でない。なので思いっきり食事制限ダイエットを実施することにしました。身体にいいのか悪いのかというのはこの時はどうでもよかったんです。生まれつき意思が弱い僕。このダイエットを成功させることが目的となりました。

そして実施開始

まずは会社のお昼。外食はやめておにぎり一個ととサラダ、春雨スープ。いずれもカロリーを気にしてだいたい500~600キロカロリー。夜は夜で同じくおにぎり一個とサラダ、そして 春雨スープ。これでまた500~600キロカロリー。一日1000キロカロリー前後に済ませました。またどうしても外食を行かざるを得ないときは、ご飯は少なめ。

そこまでやっておきながらまだまだ心配な僕。ダイエットの補助として禁断のナイシトールを投入しておなかの凹みも期待しました。

広告

そんな感じで2ヶ月くらいしたところ89ロあった体重が80を切った!その前後で長男が出産。励みにもなりました。80を切ってから面白いように減っていき三カ月でとうとう69キロに!

ナイシトールのおかげか、ベルトが隠れるくらいあったおなかも、かなりスッキリしました。会う人会う人から『どうやって痩せたの?』とか言わるのがとっても嬉しかったです。

ちなみに運動は一切せず。運動してればもっとよかったんですがね。

その後、そして今

さすがに1日1000キロカロリーのダイエットメニューは続けられる訳もないので、ドカ喰いはないものの徐々に普通の食事に戻しました。体重は一年ほどキープしましたが、たまにドカ食いしたりして少しづつ体重は増加。結局今は78キロ程度で落ち着いています。

まとめ

ダイエットする時の一番のモチベーションは、やっぱり『服がきれいに着れる』でした。痩せた後は、着ていた服がだぶだぶになり、だいぶ買い直しました。痛い出費でしたが 鏡を見ながらスリムな自分にニヤニヤしてました。

かなり無茶なダイエットだったので完全にキープすることはできませんでしたが、MAX時から10キロ減はキープしています。とはいえまだまだ理想とは程遠い体型。洋服もいまいちしまりません。

身体も最近疲れやすいし。今度は適度な運動と適度なダイエットでもう一回チャレンジしようかと思ってる次第でございます。