読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

久々の外食-国分寺の釜めし屋さん『六左衛門』-

こんばんわ。

ここ最近、外食も飲みに行くことも減りました。理由は察してください。

以前であれば土日は昼、または夜のいずれかは外食してました。子供がいるので、子供が喜びそうなところ、ハンバーグ、ラーメン、すき屋。。たいしたとこ行ってないけど・・

最近そんな『大したところ』にも行ってないので、この前の給料日直後『久し振りに家族で外食』という昭和の高度経済成長期の中流家庭のような行動をしてみた。

今回行ったのはここ。子供も大好きな釜めし屋、『六左衛門』

関連ランキング:焼き鳥 | 鷹の台駅恋ケ窪駅

もう10年以上前だと思うが、嫁の義父が連れて行ってくれた結構な人気店だ。年末に子供を連れて行ったところ、えらく気に入ったようで、今回も小躍りして喜んでいた。

18時くらいに行くともう既に30分-1時間待ちなので今回は17時くらいに来訪。今回はギリギリ並ばなくて済んだ。

f:id:kinpunmarason:20170331000353j:plain

外観はこんな感じの趣のある建物。以前は駐車場がとっても狭くて駐車に難儀していたが、最近?は広くなったので来やすい。

f:id:kinpunmarason:20170331000532p:plain

あまりパシャパシャ写真とれなかったので見にくいが、店内の様子。古民家風。。というか古民家な作り。ステキです。

f:id:kinpunmarason:20170331000713j:plain

ここは釜めし屋さんなんだけど、サイドのメニューも素晴らしい。特に焼き鳥系。ここのつくねは子供の大好物で全部食べられてしまった。ねぎまもうまし。

f:id:kinpunmarason:20170331000831j:plain

釜めしが来るまでしばしさいどメニューを何品か。なすをあげたやつをみそだれに付けて。酒飲めないけど、つまみに最高じゃないですか。

f:id:kinpunmarason:20170331001023j:plain

10-15分?ほどで五目釜めし到着。他にもいろんな種類の釜めしがありますが、一番コストバランスがよい?こちらを毎回注文。子供はこれを一人前ぺろりと食べる。

f:id:kinpunmarason:20170331001222j:plain

汁モノも付いてきてこれは『六左衛門汁』というらしい。味噌汁なんだけどなんかちょっと違う。これ自体もかなりおいしい。

広告

まとめ

釜めし、子供がたいそう気に入っていたのは意外だったけど、うん、これは子供もすきだろう。普段外食で釜めしとかあまり選ばないんだけどここは別。家族みんなお気に入りの店なんです。

こんどここで夏にビール一杯やりながら焼きとり突きたいなあ。運転手であるのでむりなんですが。

皆さま国分寺にお越しの際はぜひ。