読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

一泊二日変な旅行

こんばんわ。子供たちのエネルギーが有り余っているので、お金がないながら旅行に行ってきました。場所は埼玉県秩父市。近。目的は今年最後のいちご狩りなんですが、うちからだと完全に日帰りで行っても余裕がある距離。しかしなんとか旅行気分を出すということで今回無理やり一泊旅行に行ってきました。しかもお金をなるべくかけず。そんな華麗なる週末をご紹介したいと思います。

まず、格好からして安い。旅費と関係ないけど。。

f:id:kinpunmarason:20170416170044j:plain

暖かくなったのでTシャツで。上は去年買ったユニクロのビックT、下はこれまたユニクロのイージースマートスタイルパンツ

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

子供とどーせ公園ではしゃがされるのでこんな感じで充分です。

さてちょっと渋滞して二時間ほどで秩父に到着。さっそくいちご狩り。場所は

内田農園・高設栽培バリアフリー対応。テーブル・椅子有ります。

ここ。4月なので値段がかなり安くなる。しかも練乳かけ放題(だった気が。)時間も特に制限なかった(ような気が)農園のお兄さんも結構優しい感じでここ最近毎年おとずれています。

季節的に全然期待していなかったのですが、

f:id:kinpunmarason:20170416170618j:plain

f:id:kinpunmarason:20170416170644j:plain

品種は主にとちおとめ。でっかくて赤いのがまだまだゴロゴロしてました。歳のせいか例年段々食べる量が減ってきましたが、子供はかなりぱくついてました。

そのあと小さい公園に行きお弁当(自宅で嫁がつくった)をたべ、 疲れたんで、宿泊先へ。場所は

www.hatagoya.co.jp

ファミリーロッジ旅籠屋。

ロードサイドホテル、モーテルみたいな宿泊施設。セルフでパンを持っていくスタイルの朝食が付き家族4人で12000円!安い。

f:id:kinpunmarason:20170416171127j:plain

部屋はそんなに広くないのですが、結構綺麗(チェックアウト直後の荒れた写真でもうしわけない)寝るだけなんでこれで充分です。かねないし。

そしてディナーということになりますが、お金がない&周辺はすぐしまってしまうということ&子供のリクエストでここへ。

関連ランキング:ラーメン | 西武秩父駅御花畑駅秩父駅

f:id:kinpunmarason:20170416171525j:plain

全国どこにでもある?どさん子ラーメン 。。お金がないのでしょうがない。僕らが子供の頃、それ以前にそんざいする老舗ラーメンチェーン。といいながら人生初入店。意外です。

店内は昭和感漂うすてきな雰囲気。ワクワクしてきました。 このコップ。欲しい!

f:id:kinpunmarason:20170416171632j:plain

というわけで僕が頼んだのはもつ煮セット

f:id:kinpunmarason:20170416171733j:plain

もつが柔らかくてうまい!そして肝心のラーメンですが昔ながらのみそって感じでうまい!子供たちもそれぞれ一人分ぺろりと平らげご満悦。その日はこれでおしまい。ホテルで一泊となりました。

広告

2日目。何をするか全く考えてなかったのですが、嫁がここ↓に行きたいと。

https://navi.city.chichibu.lg.jp/p_flower/1808/navi.city.chichibu.lg.jp

春色重なる花空間、とことこ歩く散歩道。 甘い香りの春風にそっとふかれて… 秩父市街地を一望できる羊山公園に秩父の新名所「芝桜の丘」があります。

芝桜の植栽面積は、関東でも有数の規模を誇り、色とりどりの芝桜がデザイン化され植栽されています。植栽面積は約17,600m2、9種類、40万株以上です。芝桜の開花時期は4月中旬から5月上旬です。

なお、芝桜開花期間中は芝桜の丘の隣では「秩父路の特産市」が開かれるほか、まちなかでも各種イベントが催されますので、どうぞお出かけください。

そういえば芝桜、見ごろだった。情報によれば羊がいたり、遊具ある、ということで2日目はこちらに行くことに。しかしシーズンなので混むのでは、という懸念があったため朝早く付きました。

f:id:kinpunmarason:20170416172323j:plain

f:id:kinpunmarason:20170416172339j:plain

満開とまでは行きませんでしたが、充分です、綺麗。

f:id:kinpunmarason:20170416172457j:plain

しかも東京ではもう葉桜になりつつありますが、秩父では満開。普通の桜も見事でした。

その後、羊にそこらへんの草をむしってあげてみたり、

f:id:kinpunmarason:20170416172605j:plain

遊具で大はしゃぎしたので疲れたのか、かえることになりました。どして家についたのが1時半くらい。早!

で僕は運転で疲れてしまい知らぬ間に家で昼寝。今おきたら家にだれもいなくなってました。多分近所の公園かなんかで遊んでるんででょうか子供のタフさすげえ。

というわけで、旅行というにはしょぼすぎかもしれませんが、春のレジャーをお安く満喫できたわけであります。はい。

あ、今日のお昼は公園でコンビニ弁当でした。はい。