読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

掃除してたら懐かしいモノがでてきた - 初代iPod shuffle -

こんばんわ。

うちは部屋が狭いので、洋服のキャパが多くなってきてます。シューズラックもパンパンだったのエアプレスト、売ってきました。二束三文で。。まあ穿かないと思うのでいいかなと。

kinpun.hatenablog.com

で、この前部屋をゴソゴソしてたら、『なんでこんなもの買ったんだ・・』というものが。。

新しい曲順はランダム 「意外性に満ちた毎日」にようこそ。iPodの「曲をシャッフル」機能が、「次に再生される曲がわからない」楽しさで、お手持ちのミュージックコレクションに新境地を切り拓いてくれる。iPod shuffleは、お気に入りの曲を毎回ちがった順番で再生して、「お決まりのパターン」を完全に排除してくれる。iPod shuffleをコンピュータのUSBポートに直接差し込むたびに、iTunesのオートフィル機能が最大240曲を自動的に転送して「新しい音楽体験」を作り出す。

Apple iPod shuffle 初代モデル(僕のはたしか512GB)

いつ買ったか忘れたけど。wikipediaによると2005年1月11日に発売されたとのこと。12年前か。。。早すぎて恐ろしい。以前書いたIPODの三世代は2003年くらい?に買ったのかな。それを持っておきながら なぜiPod shuffleなんて買ったんだろ。若い時の僕は別人のように意味不明な行動をしていたのか。

kinpun.hatenablog.com

ipod(classic)をそのまま小さくしたような、USBスティックみたいな。今見たらちょっとちゃちい。

f:id:kinpunmarason:20170423192502j:plain

f:id:kinpunmarason:20170423192844j:plain

後ろ姿。モードによって『シャッフル』する。

f:id:kinpunmarason:20170423192940j:plain

当時は、音楽プレイヤーがここまで来たか、とびっくらこいた記憶があるけど、ディスプレイもなく、音楽はシャッフルして聴かない派の僕がなぜこれを買ったのか甚だ疑問だが、発売日が12年まえという事実をしって驚愕した。

30すぎると10年なんてあっという間に感じますね。

コワー