足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

タラレバが酒のあてに最高なんだな。

こんばんわ。今日も暑かった。今日は通院の日でした。あいかわらず診察時間の短さといったら。だいたい3分程度。このためだけに都心まで行く。なんだかよくわからなくなりました。まあいい。

こういった暑い日には酒飲みではない僕でも、ビールくらいは飲みたくなります。

ここ最近の暑さでちょっとだけ晩酌するようになりました。

僕、酒はそんなに強くないくせに、酒の肴系の食べモノが大好きなんです。魚卵に始まり、イカの塩辛、レバテキ、ザーサイとか。ちなみに今年の健康診断の結果コレステロール値が、D判定でした。困ったもんです。

そんな感じで不健康まっしぐらな僕ですが、またヤバいモノを買ってしまいました。

タラレバーの燻製~~(ドラえもん風に)

f:id:kinpunmarason:20170826213205j:plain

アイスランド沖の脂が乗り切ったタラのレバーを塩水に漬けて、くん製にしました。 全くクセが無く、豊かなコクの有る味わいはフォアグラやあん肝が苦手な方にも大好評です。 そのまま、ワインやウィスキーのおつまみにもできますが、三杯酢やポン酢をかけて日本酒のお供にも最適です。

一番最初に食べたのは、以前に嫁がIKEAで買ってきた時。今回Amazonポイントが貯まっていたので、リピートです。

広告

3缶セットを買いました。缶詰としては高級品ですが、あの味が忘れられず。

f:id:kinpunmarason:20170826213259j:plain

箱を開けた状態。無印です。

f:id:kinpunmarason:20170826212957j:plain

これをぱかっとあけると。。。

f:id:kinpunmarason:20170826213053j:plain

ものすごい量のオイルに浸されています。おいしいけど身体が危険です。毎日食べたら死ぬなこれ。

見た目はまさにアンキモ。ねっとりしたレバー特有の口当たり。燻製にしているからか生臭さもそれほどない。たまりません。ただオイル漬けなのでちょっとくどいかも。 いやー最高なんだけど身体に悪そー。。

f:id:kinpunmarason:20170826213453j:plain

僕にとってお酒は、おつまみをおいしく食べる為の脇役。お酒よりおつまみがメインなんです。いやー身体が心配なので自重しないとな。

たまのぜいたくに皆さんも是非。たまに、がいいんです。