足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

3/11は息子の誕生日-2018

こんばんわ。最近暑くないですか?気のせいかな。。最近火照っちゃって。

さて先週の日曜は、長男の誕生日でした。あれからもう7年。いろいろな意味で忘れられない日です。さて。うちの小僧はもう8歳。早いもんです。もうあの時の小さい子ではなくいっちょまえに文句も言います。よく食べます。勉強は。。まあ僕もあと数年でアラフィフ。怖いなあ。

今年の誕生日は何が欲しいのかはもう数か月前からリサーチ済。というかずーっと本人から直接言われてました。そう任天堂スイッチ。さすがにポンとあげられるわけないので今年貰ったお年玉と合わせて。それでも高いんですが。

f:id:kinpunmarason:20180314230717j:plain

親からは本体+マリオオデッセイ。じいじばあばからはスプラトゥーン2。ソフト含めると結構なお値段。。ちょっと早いかな。と思いつつ

長男との約束

  • プレイ時間を決める。
  • 平日はやらない(早速やぶったが)
  • 家でやる、外へ持ち出さない(それではスイッチの意味が、とかは。。なしでお願いします)
  • 宿題、風呂は済ましてからプレイ。

を決めました。まあ既に破られてますが。

みまもり設定

スマートフォンからお子様のゲームプレイをみまもったり、遊ぶときのルールを設定したりできます。 「ゲームで遊びすぎていないかな?」「どんなゲームで遊んでいるのかな?」などと思われる保護者の方も、安心してお子様にNintendo Switchで遊んでいただけます。

www.nintendo.co.jp

そんな機能がスイッチにはあるんですが、これをちょいちょい活用して、好きにはさせねえ。と思いました。

時間が経つと有無を言わせず『ソフトを中断する』機能を一度使ってみましたが、見事にキレられました。セーブもできないし、ちょっとこれはさすがに乱暴かな。と甘い親。

時間が着たら左上にちょこっとアラートポップアップがでるだけなので、もう少し大きい画面でアラートを発してほしい。それか自分の顔をドーンと出して『もう終わりー』の吹き出しだすとか。ソフトウェアのアップデートでできそうだけどどうなんでしょう。

広告

まとめ

まあなんだかんだいいながら大喜びの息子。何でもかんでも『ダメ』『もう終わり』と頭ごなしに言うのではなく、ウマーく誘導して自発的にプレイ時間を決めれるようになってもらいたいなと思います。

そして私のプレイ時間。マリオオデッセイ1分のプレイでお腹いっぱいになりました。。昔からゲームって本当にしないんですよ。でも子供の為には少しは付き合うってやるかな。

無趣味だし。