足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

野尻湖でキャンプ

こんばんわ。暑い。7月にもなると暑さが耐えられないですね。

さて今回の3連休、怒涛の2連泊のキャンプに行ってきました。場所は野尻湖。

www.tripadvisor.jp

長野県の上のほうです。初めて行きましたが、ナウマンゾウの発掘現場で有名ですよね。

初日6時前に出発したせいか、渋滞もなくスイスイ。4時間弱くらいでつきました。長男の保育園時代の友達家族3組で行き、予約は取ってもらったのですが、場所が素晴らしかった。

湖の目の前

f:id:kinpunmarason:20180716204114j:plain

f:id:kinpunmarason:20180716200242j:plain

嫁が買った、スノーピークのアメニティドーム。初設営だったので手間取りましたがなんとかできました。最後ロープを省いちゃいましたが。。

kinpun.hatenablog.com

広告

湖の目の前だったので子供も夕方までずっと湖に浸かってました。

f:id:kinpunmarason:20180716200759j:plain

長野とは言えここ最近の猛暑で、寝苦しいかなと思いましたが、心配無用でした。むしろ少し涼しいくらい。最高です。

f:id:kinpunmarason:20180716200624j:plain

朝6時前に出発し、4時間近く運転し、設営、湖に入ったりして普段全く動かない僕なので夜にはクタクタ。普段は心の病で眠れないけどその日はさすがに結構早く眠れました。

次の日は、戸隠へ行き、忍者からくり屋敷とちびっこ忍者村へ。

チビッ子忍者村ー信州戸隠 そばと忍者の里 | 信州戸隠・子供から大人まで楽しめる忍者アミューズメントパーク

www.tripadvisor.jp

f:id:kinpunmarason:20180716201242j:plain f:id:kinpunmarason:20180716201256j:plain

子供たちは、忍者の恰好したり、アスレチックや、からくり屋敷やら、手裏剣投げなどやって大満足のようでした。しっかしチビッ子忍者村、すごい人でした。僕は全然知らなかったけど、大人気なんですね。

f:id:kinpunmarason:20180716201506j:plain

忍者村から帰ってきても子供たちはまた湖に浸かってました。元気すぎます。 f:id:kinpunmarason:20180716201634j:plain

その日も疲れがすごく一番先に寝てしまいました。

三日目。あいかわらず僕は最後に起床。

最後に軽く野尻湖近くのナウマンゾウ博物館へ

野尻湖ナウマンゾウ博物館

f:id:kinpunmarason:20180716201823j:plain f:id:kinpunmarason:20180716201830j:plainf:id:kinpunmarason:20180716201839j:plainf:id:kinpunmarason:20180716201843j:plain

まとめ

そんな感じで二泊三日の夏キャンプ。暑さが懸念でしたが、いい感じの気候で、スノーピークのテントも快適でした。

湖も近く、アクティビティもたくさんあり、子供はかなり満足だったようです。

運転でかなり疲れ、明日から仕事というなかなかブルーなこの瞬間、今日も心のお薬で早く寝れるといいな、と思います。