足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

人事との面談と住宅ローンの心配

こんばんわ。連続で投稿していたのですが、風邪をひいてしまいダウンしていました。

風邪をひいてしまいましたが、人事との面談が終わっていなかったので無理を押して会社。の近くの喫茶店まで行ってきました。 人事の方が気を使ってくれたんでしょう。 喫茶店で面談することになりました。まあたしかに行きづらいですね。自分としてはまあそれほど抵抗はないですが、やっぱり 同じチームの人にあったしたらお互い気を使いそうで。。

休職に至った経緯をしゃべる

人事の方に話をしても何も変わるのではないですが、会社での立ち位置、会社を休んでしまった経緯を一通り話ました。 周りに話を聞いてくれる人があまりいなかったので、人事に話を聞いてもらうだけでもすっきりしました。 こういう時は自分饒舌になるんですよね。。仕事でもこれくらいしゃべれればいいのにというほどテンション高かったです。

人事経由で現場の上司に様子を聞いてみるということになりましたので、まあ話してみてよかったかなと

傷病手当てについて

今回最も人事の方に聞きたかった休職中の支払い(傷病手当て)についてですが、うちの会社は社会保険、住民税をひいてから支払われるようで 自分のようにお金の計算が疎い人には助かります。

ただ、制度的に2月は無休、3月の給与は多分4月の下旬になるということなので2月、3月は無給になると。。やべえ 貯金もそんなにないし、 住宅ローン、車のリース等毎月でていくものがかなりある。困った、、

ネットで『うつ病 住宅ローン 支払えない』でggrしたところ、『任意売却』の話がやっぱり多いですね。。。

しかしある人はうつ病になったら取引銀行に出向き『うつ病になったから猶予期間を設けてほしい』と懇願し、期間中は金利だけの支払いをし、それ以外は先 延ばしにしてもらった方も至りでどうしようかなと悩んでいます。 ここはちゃんと妻と相談して何とかいい解決策を導き出そうと思います。

そんなこんなで一時間ほどお話をして喫茶店を後にしました。

会社の最寄り駅でこんな昼間から帰るのなんて何年ぶりだろう。なんかまた世捨て人のような感覚に陥ってしまいました。

給料のことも頭をよぎり余計体調が悪くなってきました。

明後日はまた病院。都心にでるだけえでもそれなりの出費がかさむし。。 自分本当に休職してよかったのかちょっと考えてしまいした。

暗い話になりました。 でも死にはしない。あけない朝はこない