足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

スニーカーのメンテナンス | Adidas Master

ここ最近は靴のお手入れにハマってきました。といっても僕は素人。

以前パラブーツを磨きましたが、どうやら一度古いクリームを落とし靴をスッピンにした方がよいらしく。。というわけでAmazonでステインリムーバーを購入しました。常識らしいのですがまあこれからいろいろ学んでいこうかと。

で今日は以前、紹介しました Adidas Masterちゃんをきれいにしたいと思います。

kinpun.hatenablog.com

広告

メンテナンス前

去年スタンスミスを買いに行ったつもりが、こちらを選んでしまった僕。最初は失敗したかな?と思いながら、ここ最近はかなりの頻度で履くようになりました。

f:id:kinpunmarason:20160314123057j:plain

一年近く履いていたので、皺、汚れが目立ってきました。

f:id:kinpunmarason:20160314123126j:plain f:id:kinpunmarason:20160314123920j:plain

スニーカーを履く際に、悩みの種になるソール横の汚れ。これ、放置しておくとなかな取れないんですよね。

ネットではいろいろきれいにする方法が出ておりましたが、今回はちゃんとスニーカークリーナーを手に入れました。

 近所のABCマートで

適当に買ってきました。ABCマートといえばホーキンスw お店の人いわく、『ソール横の汚れ』も落ちるとのことで半信半疑で購入しました。

f:id:kinpunmarason:20160314123344j:plain

メンテ開始

取り扱いは至極簡単。スニーカークリーナーを靴にスプレーします。 10~15秒程度おいたら汚れが浮いてくるのでタオル等で拭き取るというだけ。 自分の場合は、軽くたわしでゴシゴシしました。これを全体に渡って数回実行しました。

賞味10分くらいの作業。

f:id:kinpunmarason:20160314123602j:plain

広告

メンテ後

さあメンテ後です。写真だと分かりづらいかもしれませんが汚れはだいぶ落ちてます。 あと、やはりスニーカーにもシューツリーですね。皺が良く伸びます。今あいにく木製のが空いてなかったので プラスチックの安い奴履かせてます。

f:id:kinpunmarason:20160314124025j:plain

ソール横もこの通り元の色に戻りました。

f:id:kinpunmarason:20160314124058j:plain f:id:kinpunmarason:20160314124111j:plain

まとめ

今まで革靴はマメに手入れしてきたりしましたが、スニーカーって結構おろそかになりがち。 特に合成皮革って扱いが難しいですよね。洗うのもダメだし。しかしこの手のモデルは値段が高いので長持ちさせたい。

というわけでどんな靴にも愛情を与えましょう。と思うおじさんです。