足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

スプリングコートのキャンバススニーカーを洗濯した話

こんばんわ。最近寒いんだか暑いんだかわからないですね。

さて以前、弟から洋服を貰って帰ってきたとき、同時にスプリングコートのキャンバススニーカーも貰ってきました。

kinpun.hatenablog.com

スプリングコートのスニーカーといえば、そうジョンのレノンさんが穿いていたことでも有名ですね。

アビーロードをスプリングコートで歩くジョン。昔自分でも買ったことありますが、高いですよね。キャンバススニーカーなのに。

貰ってきたブツ

f:id:kinpunmarason:20160419222139j:plain

f:id:kinpunmarason:20160419222041j:plain

洗いがいのある汚れ方です。

そしてカップインソール。このカップインソール、新品はなんとミントの匂いがするモノなのですが、今は。。未確認です。 こちらは今回洗うのはやめて消臭スプレーを振りかけておくことにします。

f:id:kinpunmarason:20160419222321j:plain

洗ってみる

さて今回の洗い方です。

  1. CMでおなじみの『シャボン玉石けん』をぬるま湯で一時間ほど溶き漬け置く。 ↓これでです。たまーにCM、 やってますね? f:id:kinpunmarason:20160419222743j:plain これ。意外と落ちるんです。何を思ったか嫁が買ってきました。洗濯のほかに皿洗いも使えます。万能です。たぶん。
  2. キャンバス地をたわしでひたすらこする。
  3. メラミンスポンジに石けん汁を含ませ、サイドソール部分をひたすらこする。 メラミンスポンジって↓これ。ご存じですよね?スニーカーのサイドソールはこれできれいになるとネットでも評判でした。
  4. 水気を切りシューキーパーを入れ日陰で干す。 直射日光下で干すと黄ばみが出るので避けましょう(黄ばみが出た場合は水に少量のお酢を混ぜたものにつけておくと治るそうですが、、未確認です)

スポンサーリンク

洗い上がり結果

では乾いた状態を見てみましょう。

f:id:kinpunmarason:20160419223904j:plain

f:id:kinpunmarason:20160419223909j:plain

紐が汚かったので紐はつけていない状態ですが、どうでしょうか。だいぶ綺麗になりました。メラミンスポンジのおかげでサイドソールもピッカピカ。 生まれ変わりました。

まとめ

キャンバススニーカーとかって汚れたらジエンド。みたいな風潮がありますが、洗いざらしは新品にはないアジのよう感じになるので好きです。スプリングコートは高いので元はとらないと(貰ったものだけど)

皆さまもこの夏は下駄箱(死語)にしまってあるキャンバススニーカーを綺麗にして登板させてはいかがでしょう。では。

靴のメンテナンスシリーズ

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com