足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

漂白剤と歯磨き粉と重曹で子供の上履きを洗うお父さん

こんばんわ。今日は子供の上履き洗いの話題。先のエントリーとは極北の話題ですが、これが40オーバーのリアル。

さて嫁からの指令で『明日学校に持っていく子供の上履きを洗って』とのこと。時間は21時過ぎ。なかなか素敵なタイミングです。

小学校に入学してまだ半年ですが、この汚れ。スペアとして二足ローテにしているのに、一体どうしたらこんなに汚れるのでしょうか。

f:id:kinpunmarason:20161011205346j:plain

子供の上履きは、何度か洗ってるのですが以前紹介したスニーカーの洗い方でもなかなか綺麗にならない。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

そんな中、最近Facebookのタイムラインを観ていたら、漂白剤、歯磨き粉、重曹で上履きがピッカピカになるエントリーがありました。

たぶんこれ。

https://iemo.jp/86362iemo.jp

というわけで、真似してやってみました。ただし今回は時間がないため浸け置きはなし、自己流です。

広告

準備

まずは漂白剤、歯磨き粉、重曹、トレーとなる皿と歯ブラシを用意。我が家に重層が、しかもこんな大量にあるとは知りませんでした。

f:id:kinpunmarason:20161011205818j:plain

次にそれぞれをよーく混ぜ合わせます。割合は1:1:1くらい。

f:id:kinpunmarason:20161011210039j:plain

f:id:kinpunmarason:20161011210217j:plain

こんな感じ。注意としては歯磨き粉がダマになるのでよーく混ぜ合わせること。

f:id:kinpunmarason:20161011210347j:plain

そして洗う

まずは上履きをよーく水に浸します。

f:id:kinpunmarason:20161011210510j:plain

そして歯ブラシを使い混ぜたモノを塗りひたすら磨く。最初ハブラシでやりましたが小さくて手が疲れるのでタワシに持ち変えました。

f:id:kinpunmarason:20161011210811j:plain

以上、後は乾かすだけです。賞味20分くらいの作業。

仕上がり

こんな感じです。個人的にはもう少し落ちるかなーと思ったのですが。まあ浸け置きせず、少しゴシゴシしただけでこれですから いい感じじゃないでしょうか。 あと、元々汚すぎた。。

f:id:kinpunmarason:20161011211058j:plain

嫁からは『合格』をいただきました。

よかったよかった。今度は自分の白のキャンパススニーカーで試してみよう。と思うお父さんなのでありました。