足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

amazonプライム映画ログ その4と濃い映画

こんばんわ。amazonプライムの映画、引き続き見ております。ちょっと時間があると喫茶店でアイスコーヒーを飲みながら。至福です。

僕はおっさんなので、喫茶ルノアールの昭和感がたまらなく好きなのですが、メニューが高い。今は経済的に困窮しているため、その代わりに行っているのがモスバーガー。ここもお気に入りです。近所のモスは電源コンセント(一個だけだけど)もあるし、喫煙室もそこそこ広くて空いてる。おまけにwifiもそろってるので、重宝しています。コーヒーだけなら250円だし。この前一人の時は5時間くらい滞在してました(さすがにコーヒー一杯は悪いかなと思い何度も注文しました)

さて、ここ最近見た中で、、さすがに見過ぎたのでこれだ!ってのがなかなか少なくなりました。

洋画ばっかみてましたが、久々に邦画も

いつかギラギラする日

巨匠・深作欣二監督による迫力の銃撃戦、爆破シーンが効果的な現代アクション・バイオレンス。ホテルの売上金2億円を狙い現金輸送車を襲った4人の男。しかし奪った現金は5千万だった。ンバーの一人が現金を独り占めしようとしたことから、彼らの血みどろの死闘が始まった

いろいろと突っ込みどころが満載で、木村一八の演技(というかこのキャラ)が別の意味ですごくて、なかなか素敵な感じがしました。ロックですよロック。広義の。日本映画っぽいなあ。よく言われている、荻野目慶子のぶち切れた演技もね。 って感じ。エンディング曲はショーケンの『ラストダンスは私に』いいですね。ショーケンの曲。

広告

もうひとつ印象に残ったのは

スペル

【ストーリー】 銀行のローンデスクで働くクリスティン。そこへ現れたのはジプシー風の老婆。クリスティンは、老婆の3度目のローンの延長願いをキッパリと断る。 すると老婆は態度を豹変。激怒し、飛び掛ろうとしてきた・・・。 その夜、仕事を終え、駐車場に向かったクリスティンを待ちうけていたのはあの老婆。敵意むき出しに掴みかかる老婆に必死に対峙するクリスティン。 しかし死に物狂いの応戦虚しく、力尽きる。薄れ行く意識の中、聞きなれない呪文のようなものを聞く・・・。 その翌日、昨夜の不穏な告知通り、身の回りにおかしなことが起こり始めたことを不安に思ったクリスティンは、謝罪するため、老婆の家を訪ねるのだが、そこでは老婆の葬儀の最中だった。 老婆の孫娘に「黙って報いを受けるのね」と冷たくあしらわれる。その日から彼女は最悪な出来事がおきる。果たして彼女は呪文を解き、生き延びることができるのか・・・。

もうね。最初からきっしょいばーさんで気分が悪くなります。銀行のカウンターでネチャネチャした入れ歯弄ってるんですからね。。 全編いやーな空気が流れます。 そしてラストまさかの展開で、逆に「おー」ってなります。

いやー映画って数見るといろんな発見があります。たんたんと終わるモノから、最後まで溜めておくもの、全編濃いモノまで。勉強になります。

  • デイ・アフター・トゥモロー
  • クラウド アトラス
  • アルゴ
  • インデペンデンス・デイ
  • クリード/チャンプを継ぐ男
  • グランド・イリュージョン
  • ザ・レイド
  • アサルト13 要塞警察
  • マシンガン・プリーチャー
  • ブラックホーク・ダウン
  • オーシャンズ11
  • 殺人の追憶
  • スペル
  • ファースター 怒りの銃弾
  • インシディアス
  • ファイナル・デッドブリッジ
  • モールス
  • トレーニング デイ
  • ヒストリー・オブ・バイオレンス
  • V フォー・ヴェンデッタ
  • 刺さった男
  • 太陽の帝国
  • スイッチ・バック
  • ハングオーバー
  • ギフト
  • いつかギラギラする日
  • アルティメット(字幕版)
  • ホット・ファズ 俺たちスーパーポリスメン! (字幕版)
  • アドレナリン2 ハイ・ボルテージ (字幕版)
  • ロード・オブ・ウォー (字幕版)
  • トランスポーター2 (字幕版)
  • トランスポーター3 (字幕版)
  • マチェーテ (字幕版)
  • ペントハウス (字幕版)
  • ミッドナイト・ミート・トレイン (字幕版)
  • プライベート・ライアン (字幕版)
  • 裸の銃(ガン)を持つ男 (字幕版)
  • G.I.ジョー バック2リベンジ (字幕版)
  • 裸の銃(ガン)を持つ男2 1/2 (字幕版)
  • アウトロー (字幕版)
  • ブラック・サンデー (字幕版)
  • コンスタンティン (字幕版)
  • ボルベール<帰郷> (字幕版)
  • ザ・タウン (字幕版)
  • ワールド・オブ・ライズ (字幕版)
  • セルラー(字幕版)
  • ゴシカ (字幕版)
  • メカニック (字幕版)
  • インビクタス 負けざる者たち (字幕版)
  • コラテラル・ダメージ (字幕版)
  • キラー・エリート (字幕版)
  • グッドフェローズ (字幕版)
  • アンノウン (字幕版)
  • ペイ・フォワード(字幕版)
  • ブリッツ (字幕版)
  • アイランド (字幕版)
  • バンク・ジョブ (字幕版)
  • トゥルー・クライム(字幕版)
  • ドライブ・アングリー (字幕版)
  • マッチスティック・メン (字幕版)
  • ヴィジット (字幕版)
  • ソードフィッシュ (字幕版)
  • エスター (字幕版)
  • サウンド・オブ・サンダー(字幕版)
  • 12モンキーズ(字幕版)
  • ヒア アフター (字幕版)
  • パッセンジャーズ(字幕版)
  • オールドボーイ(字幕版)
  • レスラー
  • ターミナル
  • ザ・ファーム
  • きみに読む物語
  • 最強の二人
  • コラテラル
  • 刑事ジョンブック目撃者
  • ディープインパクト
  • ゴッドファーザー2
  • レッドオクトーバーを追え!
  • ゴッドファーザー3
  • キャッチミーイフユーキャン
  • キャストアウェイ
  • エンドオブホワイトハウス
  • ザシューター
  • ボーン・アイデンティティー
  • スカーフェイス
  • シンドラーのリスト
  • Kockinonheavensdoor
  • スリーデイズ
  • 今そこにある危機
  • ピースメーカー
  • トレインスポッティング
  • インサイドマン
  • ジャーヘッド
  • デビル
  • 戦火の勇気
  • ボーン・スプレマシー
  • ボーン・アルティメイタム
  • 2012
  • 世界侵略:ロサンゼルス決戦
  • スモーキン・エース/暗殺者がいっぱい
  • 遊星からの物体X
  • インサイド・マン
  • バンテージ・ポイント
  • カリートの道
  • レオン完全版
  • ア・フュー・グッドメン
  • ミッドナイト・ラン
  • フィフス・エレメント
  • チェンジリング
  • マーシャル・ロー
  • カジュアリティーズ
  • ザ・シークレット・サービス
  • コロンビアーナ
  • ゴーストライター
  • ニキータ
  • トーマス・クラウン・アフェアー
  • her/世界でひとつの彼女
  • それでも夜は明ける
  • シティ・オブ・ゴッド
  • ミリオンダラー・ベイビー
  • ランナウェイズ
  • ケープタウン
  • ダニー・ザ・ドッグ
  • ターミネーター:新起動/ジェニシス
  • ジェームス・ブラウン ~最高の魂(ソウル)を持つ男~
  • ソルト
  • キック・オーバー
  • モネゲーム
  • レッドドーン
  • united93
  • フランス特殊部隊GIGN
  • 運命を分けたザイル
  • あるいは裏切りという名の犬
  • ハウンター
  • スモーキング・ハイ
  • コーチカーター
  • エリート・スクワッド ~ブラジル特殊部隊BOPE~
  • ペイドバック
  • アンジェラ
  • パーカー
  • ミニオンズ (吹替版)
  • 特捜部Q 檻の中の女
  • 顔のないスパイ
  • バレッツ