足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

20年来の友人二人に下諏訪で再会

こんばんわ。週末はめずらしく一人旅。場所は長野県下諏訪。この地に住む学生時代の友人がある病に罹ったと聞いたのが今年の初夏。もう一人の兵庫 の友人と近々三人で会おうということになりましたが、なかなか予定が会わずやっと会うことに。

当初は車で行こうかと思いましたが、一人だし、疲れそうなので立川駅から「特急あずさ」で行けることを思い出して久々の電車の旅。

電車の旅ということで駅弁。と聞いてムラっとするのは僕がおかしいということでしょう。

f:id:kinpunmarason:20161127190054j:plain

下車駅は下諏訪駅。立川から2時間。ちかー。車で来るより全然楽です。

f:id:kinpunmarason:20161127190425j:plain

駅に件の友人が迎えに来てくれてました。思ったよりも元気そうです。

友人がとってくれた宿は、諏訪大社総本社の秋宮境内にあるホテル山王閣。

https://www.sannokaku.com/www.sannokaku.com

こういう趣のある宿、大好きです。 f:id:kinpunmarason:20161127190745j:plain

f:id:kinpunmarason:20161127190901j:plain

窓からは諏訪湖が。すばらしい景色です。

f:id:kinpunmarason:20161127190936j:plain

広告

もう一人の兵庫からの友人が夕方到着予定なので、その間に諏訪大社を観に行くことに。ここ諏訪大社は御柱大祭という祭りで全国的に有名です。

信州諏訪 御柱祭 平成二十八丙申年「諏訪大社式年造営御柱大祭」

f:id:kinpunmarason:20161127191314j:plain

f:id:kinpunmarason:20161127191442j:plain

その祭りで使用された巨木が立っていました。立派です。

f:id:kinpunmarason:20161127191359j:plain

f:id:kinpunmarason:20161127191408j:plain

夕方になり兵庫の奴がそろったので夕食を食べに。宿の近くにあるとんかつやさん「丸一」

関連ランキング:とんかつ | 下諏訪駅

地元では有名だそうで、お客さんがかなりいました。まずは瓶ビールで乾杯。とりの唐揚げをアテに。鶏肉うんまい。ジューシー

f:id:kinpunmarason:20161127191827j:plain

次にいよいよとんかつ定食。

f:id:kinpunmarason:20161127191951j:plain

見てくださいこの厚み。豚のアブラが大好きな僕はとろけました。

f:id:kinpunmarason:20161127192031j:plain

その後宿に戻って飲み直し。友人は僕らが来る前に、近所の肉屋さんで馬刺しを買っておいてくれました。とんかつ食べた後なのに絶品。長野はめしうまいな。

f:id:kinpunmarason:20161127192209j:plain

で、結局3時くらいまでダラダラ話して最後は〆のラーメンをと、なったのですが既にもう閉店。コンビニでカップめんをすすり宴会は終了。

食べ過ぎです。太田胃酸持って行って良かった。

そして気づきました。僕一人温泉に入り忘れました。

帰って嫁に話したら「温泉旅館行って温泉入らないなんてお前アホか」と言われました。

まあ10年ぶりくらいに3人で集まれ、友人も意外と元気そうだったので安心しました。

しっかし40過ぎるとみんな身体の不調を訴えますね。僕は心の風邪だけど、いつまでも元気にいたいものです。