足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

通院?日目とデビッド・ボウイ に元気をもらった

こんばんわ。昼間だけどこんばんわ。

今日は月一の通院。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

以前は子供がついてきたりしたけど、さすがにしんどくなってきたので今日はお留守番。今日も診察時間5分のために、エッチラホッチラ電車に揺られ病院まで。いつもはamazonプライムで映画を見ていたのですが、今日はあまり集中できず、ボーっとしていたので音楽を聴きながら。

そういえばデビッドボウイが亡くなってって一年か。ということで追悼じゃないけど、デビッドボウイをチョイス。アルバムはこれ。

僕、デビッドボウイは、グラム時期しかあまり聴いたことなくて、にわかっちゃあにわかですが、このライブアルバム、絶頂期のすんばらしいアルバムなんでございます。10代後半の時兄貴が持っていたので借りて、その後なんど聴いたことか。

全曲捨て曲ナシですが、僕の好きなのは

まずは。

「Changes 」

アルバム盤よりこっちの方が生々しくて好き。

「Life On Mars?」

最初のピアノで泣いてしまい、ミックロンソンの色気のあるギターで鳥肌が立ちます 。

「The Width Of A Circle」

そしてこれ。もうたまんないです。長尺のギターソロ、ミックロンソンの弾いている時の顔が思い浮かべられそうなダイナミック且つセクシーな音。裏のベースも何げに好きです。この曲を聴くだけで元気になります。

他もおなじみの曲ばかりなのですが、すべて素晴らしい。1972年にタイムスリップできて、サンタモニカでこんなライブ見れたらもう僕死んでもいい(嘘)

と、ここまで書いておきながら、過去に既に言及してました。。。

kinpun.hatenablog.com

まあとにかく寒い今日、心療内科より、故デビッドボウイ様に元気をいただいたような気がします。

天国でミックロンソンさんと会ってるかな?