足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

タチヒビーチとかいう立川にある紛らわしいビーチでBBQしてきた

こんばんわ。夏休みが終わりました、今日は出社というところだったのですが、次男が見事に高熱を出してしまい、有給の少ない嫁に変わって休んでしまいました。毎年夏が弱い次男です。

さて先日の過酷なキャンプの翌日、またまたBBQのお誘いがあり行ってきました。

kinpun.hatenablog.com

場所は

www.tachihi-beach.com

2017年春、突如立川の「ららぽーと」前に純白のアーバンビーチが出現します。 そこは喧騒の空間をスッパリ切り取った完璧な異空間。心癒すビーチフォトのウォールで囲まれた空間と優しい純白の砂。 憧れのリゾートライフをライトに体験できる東京のオアシスの誕生です。

立飛というモノレールの駅にあるから『タチヒ』タヒチとかけているのは言わなくてもわかりますよね。今年の春に開業し、結構話題になっているのでご存じな方はいるんじゃないでしょうか。

『立飛』というへんな名前の駅名、ここは昔立川飛行場があったから『立飛』のようです。タチヒとタヒチ。紛らわしい。まあそこが狙いなんでしょうけどね。

入場料は300円、BBQを使用する場合は1500円、持ち込みOK、というまあまあの値段。器具はそろってい、て目の前にあるららぽーとのスーパーで買いだしできるので、家から何も持ってこなくてもBBQができるのです。 あ、言わなくてもわかるかと思いますが、ビーチとついてますが、海はありません。多摩地区ですから

f:id:kinpunmarason:20170810230509j:plain

f:id:kinpunmarason:20170810230727j:plain

広告

エントランスです。この日も溶けるように暑い日でした。雲がかかってたけど。

f:id:kinpunmarason:20170810230814j:plain

受け付けです。お金を払い、コンロ、トング、軍手、炭、チャッカマン、着火剤などなどBBQに必要な機材を借ります。

f:id:kinpunmarason:20170810230935j:plain

f:id:kinpunmarason:20170810230946j:plain

こんな感じで各BBQサイトにテントがついており、各々の場所で好きな食材を焼いたりビール飲んだりします。

ちなみに昼の部 夜の部と別れていて、時間はそれぞっれ10:00~15:00、 16:00~22:00と結構な時間滞在できるのでのんびりできます。ただ暑くてキャンプ明けの僕にはしんどかったです。

f:id:kinpunmarason:20170810231156j:plain

f:id:kinpunmarason:20170810231358j:plain

広告

そしてビーチと名のつくので砂浜(海のない)がBBQサイトの横に広がっています。ここで海気分を満喫するため、オトナはビーチボールでバレーしたり、子供は砂遊びとかできちゃいます。

f:id:kinpunmarason:20170810231523j:plain

f:id:kinpunmarason:20170810231607j:plain

そしてビーチの一番奥には海のパネルが。。頑張って海の感じをかもしだしてくれてます。オトナはここで写真を撮っている方が多くいらっしゃいました。SNS用ですかね。

まとめ

立川に突如新名所ができ、ミーハー心で行ってみましたが、なかなか夏を感じることができましたよ。オトナになると海とか入るのもめんどくせーになりますので、海がなくても浜辺でBBQやった感があります。とっても暑かったですが、目の前にららぽーとがあるので暑さに耐えられなくなったら、ららぽーと内のすずしい喫茶店で、コーヒーを飲んでまた戻る(入場時に渡されるバンドをつけてれば再入場自由です)なんて海ではできない使い方もできちゃいます。

なんか音楽イベントもやったりするようなので立川ビーチでBBQ、なかなか乙ですよ。よかったら是非。

昼間は暑くて耐えられない人は夜いってみてください。うちは子供がいるから難しいかな。