足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

ドドドドドドドドドドラえもん

こんばんわ。深夜なのに眠くないです。薬が効かなくなってきてます。困りましたです。

さて本日家族サービスということで、近所の映画館で子供映画をみてきました。

doraeiga.com

ま、ドラえもんっす。息長いなー。僕が一番好きなドラえもん映画は

のび太の宇宙小戦争。海援隊の「少年期」のところで泣きます。いい歌じゃないですかあ。そんな少年だった僕も今は二児の父、おっさん。海援隊風に言うと「思えば遠くへきたもんだ」ですよ。

本当時のたつのは早いですなあ。

大山のぶ代ドラえもん世代の僕には、水田わさびバージョンには当初違和感がありまくりだったけど、ここ最近はだいぶ自分の中で浸透してきました。かわいい声ですね。

まあ40のおっさんが今更ドラえもんの映画なんて進んで見に行くなんてなく、「子供のため」なんで、最初は「寝るかな」なんて不謹慎なことを考え、とりあえず見に行った。

感想。なかなかいいじゃない。昔から変わらないドラえもん。けど進化している。「宝島」というなんとも使い古されたテーマでしたが、内容はそんなことを感じさせないくらい、なかなか良くできた映画でありました。

親子の愛のシーンで不覚にも涙でちゃいましたよ。

president.jp

見終わった後この記事をみて、制作側もいろいろ考えてるんだなーと思った。藤子F不二雄氏の思いは、没後もこうやって形を変えて受け継がれているんだなと思いました。

ポケモン妖怪ウォッチも世代じゃない僕と、息子たちとの共通で話せる貴重な存在の「ドラえもん」すごいじゃないですかあ。

広告

最初はあまり乗り気ではなく、自分は喫茶店で待ってようかなあなんて、ダメおやじっぷりを発揮させてようとしてましたが、子供に寄り添い一緒に盛り上がる、ここ最近自分の余裕がなくて忘れてたので、よかったかなと。そしてこのような機会を与えるためにチケットを買ってきてくれた嫁に感謝!

映画を見てくれたみんなにプレゼント f:id:kinpunmarason:20180311044608j:plain