足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

週末はアルミホイルの球作ってた

こんばんわ。給料日まであと一週間強。ながいっす。週末は特にどこへもいかず。めずらしくネットで漫画読みました。「闇金ウシジマくん」。登場人物たちの転落の仕方が妙にリアルで、とっても嫌な気分になりました。嫌な気分になりながらも読み進めてしまいました。

我々はどこへも行きませんでしたが、代わりに長男の友達が泊まりにきました。子供がゲームやらなにやらで飽きたタイミングで、今ネットで話題のアルミホイルの球を作ってみました。

nlab.itmedia.co.jp

子供が動画見てたら作りたくなったらしい。そんな子供のリクエストにこたえて以前、アルミホイルを始め材料を買っておきました。

子供ってこういうの好きねえ。泥だんこ的な、もくもくと磨くやつ。僕もきらいじゃありません。靴磨きに通ずるとこがありますね。

作り方はアルミホイルを一本分丸めて、あとはひたすらたたく。測っていないけど、二時間くらい叩いたかな。で、そのあとやすりがけ。

つぎは研磨剤、ピカール液をわざわざ買ってきて、タオルで拭き拭き。

広告

アルミを叩いてからだいたい、2~3時間くらい。こんな感じになりました。

f:id:kinpunmarason:20180415201925j:plain

予想ではやすりと研磨剤でつるっつるになる予定だったけど、クレーターみたいな穴はとれませんでした。もう少し叩いたほうがよかったかな。あと球体にするの難しいっすね。

まとめ

無意味なことに熱中した週末でした。