足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

那須路

こんばんわ。 しばらくしないうちにめっきり寒くなりました。寒くなると、いろいろガタが来るお年頃なんで憂鬱です。

そんな僕の心とは裏腹に、日常は意外と充実していたりして、傍から見ると『まあまあリア充』に見えるようです。そんな矛盾?の中で苦しんでる自分がいます。実際周りの人たちのおかげでいろいろやらせてもらっていますが、心の中はポッカリ空いている罰当たりな僕です。

というわけでこの前那須に行ってきました。子供のお友達にお誘いいただき、あまり行ったことのない那須を満喫してきました。お友達家族には感謝感謝です。

那須って結構遠いのかなと思いましたが、東京から約2時間30分くらいで。

まず最初に行ったのは

宝石探しトレジャーストーンパーク 那須高原 / 北関東最大級の「宝石探し」ミニテーマパーク

■那須高原に北関東最大級の「宝石探し」OPEN!

■宝石探しは制限時間/取り放題!

■水晶、アメジスト、メノウ…パワーストーンいろいろ

■子どもはもちろん、大人もハマる!

■屋根つき施設で、雨でも遊べます!

子供たちは大喜び。宝さがし体験。川の中でいろいろな宝石を探せます。写真とるの忘れましたが、小学生くらいのお子様がいるご家族はぜひ。

で、夕食は、

店舗情報|とちぎ和牛はサイコロステーキの寿々木商店&レストラン寿楽&肉酒場寿楽

f:id:kinpunmarason:20181123233944j:plain

栃木牛専門店で和牛100%のハンバーグ。

いつもファミレスで安価なハンバーグを食べている僕の口がびっくりしてました。つなぎが全くありません。けどやわらかー。大満足でした。

広告

翌日朝は、ビートルズにちなんだパン屋さん、『PENNY LANE』

pennylane.company

いたるところにビートルズコレクションが流れ、店内はビートルズが流れっぱなし。

f:id:kinpunmarason:20181123234317j:plainf:id:kinpunmarason:20181123234320j:plainf:id:kinpunmarason:20181123234404j:plainf:id:kinpunmarason:20181123234411j:plain

朝8時くらいについたのですが、既にパン屋さんの方は大混雑。さすが有名店です。

f:id:kinpunmarason:20181123234543j:plain

レストランは朝食メニューらしく、厚切りトーストにサラダソーセージなどなど。こんな優雅に朝食をとれたの何年ぶりだろう。と。

そのあとは、

那須高原 南ヶ丘牧場l栃木県那須町にある入場無料の観光牧場

那須では有名な南ヶ丘牧場で動物さんと戯れたり、

www.buggy-park.com

バギー乗ったり。二日でかなり満喫できました。那須一回くらいしか行ったことなかったけど、見るとことてもあって気に入りました。

そろそろ帰るかと思ったところ、友達のお父さんがもう一つ興味深いところに連れてってくれました。それがここ。

www.oya909.co.jp

大谷資料館 - 大谷石の歴史と巨大地下空間 石の町「大谷」 大谷石に育まれ発展した大谷。現在では、大谷石採掘も手堀りから機械堀りへとなり、昔と大きく変わってきています。こ>の変わり行く大谷石採掘の姿を、手堀り時代と機械化になった現在の道具などを通して展示しております

大正時代から、最近まで石切場として使われていた空間に入ることができます。驚くべきはその広さ。

f:id:kinpunmarason:20181123235311j:plainf:id:kinpunmarason:20181123235315j:plainf:id:kinpunmarason:20181123235318j:plainf:id:kinpunmarason:20181123235321j:plain

見てください。この広さ、そして幻想的な雰囲気。

撮影実績 - 大谷資料館

そんな幻想的な雰囲気を生かして様々な映画や、PVなどの映像作品に使われていたそうです。こんな場所しらんかった。そしてすげえ。

その後、宇都宮で餃子をたべてフィニッシュ!いやー二日でこんなに行けるとは。

まとめ

眠いのでだいぶ駆け足となりましたが、過去那須に行ったのは一回だけで、まあそこそこ有名な観光地。くらいの認識しかなかったので、今回の旅で那須のすごさを少し垣間見た気がします。東京から思ったほど遠くないし。また来よう。

そして今回の旅を企画してくださった、長男の友達家族に感謝します。