足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

古着のgloverallのダッフルコート

こんばんわ。今日から年末年始のお休みをいただいてます。

家でお昼作ったり、散歩したり、子供と一緒に散髪に行ったり、初日としてはまあまあ充実していたのかなと。

明日は大掃除かな。

今年は盲腸になったり、心のバランスを崩したり散々でしたので、来年こそは平和、ただただ平和にすごしたいです。 生きてる限り、ノーストレスでなんてあり得ませんが、少しでも心の平静を保てればと思います。そして世界の平和も。WAR IS OVER IF YOU WANT IT.

さて。冬になるとアウターばかり買ってしまいます。それも安物買い。これはやはり、足りない心の隙間を埋める行為なのでしょうか。

そんなにいらないと思いつつ、ネットでチェックしたり、ウィンドウショッピングでアウターを物色しています。

そんなある日、いつものように近所のなんちゃらストリートをウロウロしていたら、見つけちゃいました。表題のグローバーオールのダッフルコート。

今季もあまたのセレショが、ダッフルコートを売ってますが、グローバ-オール、ロンドントラディションだかの、MADE IN ENLANDなやつは高い。

invertereなんか10何万とかしますからね。おかっしいっしょ。

そしてセレクトショップオリジナルは安いけどダサい。

そんなことを思ってました。ま、僕にはダッフルコートなんて、と思ってましたが、古着のgloverallのダッフルコートが異様に安くて、しかもコンディションも申し分なかったのでついつい購入してしまいました。

それがこれ。

f:id:kinpunmarason:20191228221207j:plain

調べてみたら、USのlandsendとのコラボモデルで、80年代?のものらしい(真偽不明)

サイズは結構でかくてXL表記。一応MADE IN ENGLAND。

通常のポケットプラス 、スラッシュポケットがついていて、長いコートながら結構便利。

f:id:kinpunmarason:20191228221714j:plain

広告

タグも結構綺麗。こんな古いはずなのになんでこんなきれいなんだ?値段もバカみたいに安くて、結構得した感じでした。

家に帰って改めて試着したら、結構でかい?やっちゃまったか?と、後悔が一瞬よぎりましたが、

今日ちょっとお出かけするときに羽織ってみたら、このサイズ感、意外とアリなんじゃないか?と思考が変化しました。

f:id:kinpunmarason:20191228222039j:plain

膝下まである丈、長すぎてポケットに入れる手が、ほぼ真っ直ぐ。古いものだから重いけど、あったかい。意外と愛用できそうだと思いました。

チェーンの古着屋でダッフルコート。お勧めです。サイズが最大の難関ですが、、

ちなみにインナーのパーカーはGUのスウェット、パンツはユニクロのレギュラーフィットカーゴパンツ。安い恰好です。

そんな感じで、来年も家計に優しいファッションを楽しめたらと思います。