足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

ニューバランスM990(v4)を人間用のシャンプーで洗っちまった

こんばんわ。寒くって。

幸い在宅ワークをさせていただいてるため、外気の寒さに当たらなくて済みますが、室内でも 厚着しないとなんか寒いです。

暑いのは身体が消耗しますが、寒いのは心が消耗する(気がします。)

心の健康、これ重要。本当に重要(切実)

さて。年末年始はこのご時世ですので、遠出はせず近所の公園の行くことが多かったです。

公園行くと靴汚れるんですよね。ましてや砂まみれの公園などいこうものなら。

その時不覚にも超高級スニーカー、ニューバランスのM990(v4)をはいていっちゃいました。

こちら、2、3年前に買って以来、結構なハイペースで履き続けてたのでそこそこ経年はしてたのですが

kinpun.hatenablog.com

今回の公園でさらにみじめな姿に。。

f:id:kinpunmarason:20210112184933j:plainf:id:kinpunmarason:20210112184936j:plainf:id:kinpunmarason:20210112184940j:plain

高級スニーカーなので、ちゃんとしたスニーカークリーナーを取り寄せて綺麗にしてやろうと思いましたが、

こんなやつ

以前、(革靴ですが)人間用シャンプーで靴をキレイキレイにしたことを思い出して、

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

こちらのニューバランスちゃんもシャンプーでいったれと思い、やってみました。

※もし試す方がいらっしゃいましたら、あくまで自己責任でお願いいたします。

目次

用意するもの

  • 靴専用ブラシ
  • 靴が浸るくらいのバケツやタライ
  • 髪用シャンプー(パンテーン使いました)
  • タワシ的なもの
  • シューキーパー
  • タオル

洗う前に汚れを落とす

洗う前に汚れを落としまます。ま、どうせ水にどぼーんしちゃうので ブラシで簡単に汚れを落とすだけにしました、

バケツに湯を入れて靴を浸す

44-45度くらいのお湯をバケツに入れ靴を浸します。 ここで泥汚れでドロドロになったので二回ほどお湯を入れ替えました。

ガニマタなのは気になさらず。ちょっとわたわたしていたので、道具も浸かっちゃってますがこちらもきになさらず。

f:id:kinpunmarason:20210112184859j:plain

シャンプーで洗う

ひたすらごしごし洗うだけです。 一足10分、15分くらいかな。結構疲れました。

f:id:kinpunmarason:20210112194611j:plain

水気を切ってシューキーパーを入れる

大きめのタオルを使って水を切ります。 タオルだけだとなかなか水を切れないので 本当は脱水機とかできればいいんですけどね。

ひたすら乾燥させる

日が当らないところで放置乾燥させます。 浴室乾燥機能があればそこへ。

乾いたらスエードの栄養スプレー掛けて防水スプレーで仕上げる。

広告

仕上がり結果

こんな感じです。

f:id:kinpunmarason:20210112185433j:plainf:id:kinpunmarason:20210112185438j:plainf:id:kinpunmarason:20210112185442j:plain

まあbeforeがかなり埃だらけだったんでそちらを落とせば綺麗にはなりますね。 やっぱり乾燥時はシューキーパーあると、型崩れせず綺麗に仕上がるのかなと。

自分的にはまずまず合格点。

ちなみにシューレースは別でオキシクリーンに漬けてますが、いまいち綺麗にならないので新調するかも。

まとめ

めんどくさがり&素人考えでシャンプーしちゃいましたが、本当はjason markkあたりを使った方がいいんでしょうね。

せっかくきれいにしましたけど、近い将来、加水分解でお役御免になっちゃうんですよね。儚い、むなしい。