足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

子供の汚いスニーカーをきれいにする

こんばんわ。

寒い日々が続いてます。

先日、自分のスニーカーをきれいにしてから、家族の靴の汚れが気になってきました。特にわが長男(10歳)の汚さと言ったら。

kinpun.hatenablog.com

まあ小学生だし、学校から帰ってきたら、真っ先に遊びに行くし、靴が汚いということはそれだけ野外で活動していること。

家で一人でゲームしているより全然いいですけどね。

それにしてもこの汚れ(閲覧注意)

f:id:kinpunmarason:20210124231623j:plain

f:id:kinpunmarason:20210124231625j:plain

これ、買ってから一か月くらいしか経ってないのですよ。びっくりですよね。

で、なぜ小学生がスーパースターなどという生意気なモデルを履いているかというと。。

普通の布製のスニーカーだと早い段階で破れてきてすぐにダメになってきてしまい、こういったレザー(人工?)製だったら少しは長持ちしてくれるかな

なんて、淡い期待を頂いて、年末セールで購入したもの。

汚れもさることながら、トウのステッチが切れ始めてます。。どうやってはいたら,、一か月でこんなになるんでしょうか。

当人にとっては全然気にならないようですが、自称A型の私には耐えられないので、勝手にきれいにすることにしました。

方法は、以下でも紹介したABCマートで売ってるスニーカークリーナーを使うだけ。

kinpun.hatenablog.com

f:id:kinpunmarason:20210124232509j:plain

↑こいつは以前使ってたやつ。残り少なくなってきたので、近所のABCマートに行ったら同じものは売ってなくて別名でパッケージも新たなものが売ってました。

広告

f:id:kinpunmarason:20210124232721j:plain

使った感じは、全く同じモノっぽい。

使用方法はこのブログで何回も記載しましたが、

  • 濡れタオルとかで、ある程度ホコリを落とす。
  • スニーカー クリーナーをまんべんなくスプレーする(ソールのサイドも)勝手に泡立つので待つ
  • 15秒くらいしたら、乾いたタオルとかでごしごしふき取る。

f:id:kinpunmarason:20210124233057j:plain

これだけです。

出来上がりの様子

こんな感じ。 f:id:kinpunmarason:20210124234103j:plainf:id:kinpunmarason:20210124234108j:plain

靴ひもは壊滅的に汚かったので泣く泣く新しいものに交換しました。

シェルトゥあたりはもうちょっとキレイにしたかったですが、意外と頑固でした。

またこれはそもそもなんですが、靴の内側をきれいにするのを忘れてました。なの内側は汚いまま。。

子供の靴は大変。