足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

土曜日の夜

こんばんわ。結局また緊急事態宣言ですよ。

もともと出不精で、自分からは全く外出計画を立てない僕からしてみれば、なんら屁でもない宣言ですが、やっぱり気持ちは萎えますね。人並みに。

そんな実施日前日に、珍しく自由時間ができました。普通の精神状態なら、いろいろお出かけ計画立てるわけですが、どこに行きたいとか全くない。でもせっかくなんでと

外へ出たものの、全く盛り上がらん。

とりあえずはお昼を食べに近所の星野珈琲店へ。

アイスコーヒーでも飲みながら煙草を優雅にくゆらせて、なんて行きたいところですが昨年4月より、全面禁煙。

仕方がないので、ランチをしながら映画鑑賞。たまの贅沢。

f:id:kinpunmarason:20210425005441j:plain
ビーフシチューオムライスドリア

映画はもちろんamazon prime

今日の一本はこちら『ヘッドハンター』

身長が低い所を除けば、ロジャー・ブラウンは全てを手に入れた男だ。なぜならノルウェー国内で最も成功したヘッドハンターで最高級の美女と最高級の住まいを手に入れているのだから。ただ、彼には秘密があった。実は、その暮らしを維持するために芸術品を盗んでいるのだ。そんなある日、高価な絵画を所有している軍隊の元エリートで電子機器で成功したクラス・グレブに出会う。いつも経済的な不安を抱えているロジャーにとって、彼は新たなヘッドハンティングの契約相手として最適な男だった。これが、最後の裏稼業と心に決めたロジャーだったが、クラスが最悪の相手になるとは知るよしもなかった。クラスの家に忍び込んだロジャーを待ちかまえていたのは人生最大の危機だった…!!

ノルウェーの映画らしいんですが、これはかなりおすすめです。後半に行くにつれ次々にいろんなことがわかり、いわゆるどんでん返し系なんですが、よくできた内容です。ハリウッドでリメイクが予定されてるとか。あーやりそうな内容だ。

評価:★★★★★

広告

ま、そんな感じで、まったり時間をそこそこ満喫できたんですが、テンションは相変わらず。

そのあとちょっとショッピングセンターで所要を済ませ。

f:id:kinpunmarason:20210425010712j:plain
ショッピングセンターのトイレにて。不審者です。

まだ時間はある。このあとどうしようか。あ、そういえば今日は息子の少年野球の試合だった。急いで会場に向かいます。

おじさんは少し病んでるので、遠くのほうからこっそり応援です。

まるで離婚して離れ離れの子供をこっそり見に来る父親、映画のワンシーンのような状況。などと思いながら見ていましたが、その様子はまるで不審者だったでしょう。

我が息子は野球始めてまだ数か月。ヒットを打つこともなく。。そんなんでも頑張って毎回休まず行ってる様子を見てると、父ちゃんダメだなと、意味不明の自己嫌悪に陥いりながら、こっそりとその場をあとに。

そんなワタワタで1日が終わってく。

以上、挙動不審者の休日でしたが、いかがでしょうか。

今日を振り返ってみてみると、そこそこ充実していた気がしますが、なぜか僕の心は晴れません。自身の「幸せ」のハードルが高すぎるんでしょうね。身の程知らずというか。

そんな土曜日の一日でした。

土曜日の夜という表題は、フィッシュマンズの曲から。自分の好きな曲とかをブログタイトルにつけたりしてみたいじゃないですかあ。