読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

夏なのに鼻水が止まらない

こんばんわ。夏なのに突然の鼻水くしゃみに悩まされています。

僕がアレルギー性鼻炎なのは以前に書いたとおり。

kinpun.hatenablog.com

冬場が特にひどいのですが、最近は夏場なのに急にくしゃみが とまらなくなることが増えてきました。年なのか自律神経がおかしいのか。。原因は不明ですが、電車の中とかで症状がでる(くしゃみ+鼻水だらだら)ともう大変。マスクがあれば鼻をティッシュに突っ込んで、マスクで覆うのですが、マスクとティッシュがないと「手鼻をかむ」暴挙でやり過ごします。

そんなこんなで先日薬局で『コルゲン鼻炎カプセル』を買い求めにいった時にみつけたのが

【第2類医薬品】コルゲンコーワ鼻炎フィルムクール 18枚

コルゲンコーワ鼻炎フィルムクールは、口の中で速やかに溶ける薄く小さなフィルム の中に鼻炎症状にすぐれた効きめをあらわす有効成分を閉じ込めた鼻炎用内服薬です。 本剤を服用しますと、口の中ですぐに溶けてメントールの風味が心地よく広がると同 時に、不快な鼻炎症状が気持ちよくおさまってまいります。また、財布や定期入れな どにも入れられるかさばらない包装ですので、携帯にとても便利です。 時と場所を選ばずおこる突然の鼻炎症状には、とても便利なコルゲンコーワ鼻炎フィ ルムクールでお早めに対処してください。

広告

以前、サバンナの高橋茂雄氏がCMでやっていた「ストッパ下痢止め」を観て、本当に直ぐに効くのか。と疑問を持っていたため、

思い切ってこちらも購入してみることにしました。

翌日。早速くしゃみ+鼻水の発作がきたので、鼻炎フィルムクールをひと舐め。説明どおりメントールの風味がしました。 『まさか、このメンソールで直せということ??』と疑問に思いながら数分。症状変わらず。20,30分くらい経ったくらいでしょうか。急に眠気が。 あ、これはいつものコルゲンの効能だ。ということでそのまま眠くなり。昼寝。。 起きたら一応鼻水は治っていました。鼻炎薬を飲む→寝る→治ってる。この流れはいつものカプセルタイプと変わりませんが、眠気が少し早い?これが即効性というやつでしょうか?

というわけで即効性を少し期待しすぎた帰来がありますが、財布や定期入れに入れておけば重宝しそうです。

さてあと一週間でもう8月。炎天下の中、汗流しながら鼻水ダラダラは勘弁してほしいですわ。