足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

2016-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Amazonプライムで観た映画を徹底レビュー

三月も今日で終わり。明日からいよいよ仕事復帰です。 休み中は朝、子供を送り、その足で喫茶店(モスバーガー、コメダ、星野珈琲のローテーション)に行き午前中はAmazonプライムで映画を見ることに決めていました。 Amazonプライムのおかげで、映画を見る…

靴とパンツ、まとめ

ブログを始めて約二ヶ月。ファッションネタを書くために今まで撮ったことがなかった自撮りを始めました。靴が好きなのでパンツと靴のバランスが自分の中で重要なんで、そのまとめ、第一弾でございます。 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push…

グレーのスウェットパーカーが好きだ | ループウィラーとH&M

グレーのスウェットパーカー、好きです。ZIPタイプではなくプルオーバータイプのモノです。ヴィンテージ市場でもいろいろ蘊蓄が語られているド定番アイテムですね。 僕も世代的にそのあたりを通ってきているので、アメリカのスリフトストアで、昔のカレッジ…

弟からドゥニームとコンバースを貰ってきた

週末は、逗子に住む弟の家に行ってきました。逗子に住んでるなんて生意気ですね。まあでも通勤に2時間かかるとのことなので少し気の毒です。 ロケーションは海の近くで最高、子供たちも楽しかったようです。逗子マリーナにあるという噂の、ロンハーマンに行…

グラミチの薄手のショートパンツを古着屋で購入

もうすぐ本格的な春ですね。 夏が恋しいです。 夏場のOFFは例年、Tシャツに短パン、サンダル(ビルケンシュトック、またはチャコ)という三点で近所をフラフラしてます。短パンといえば、グラミチ。もう定番ですよね。最近はナロータイプという細身の商品も…

IKEAの組み立てサービス内容と、ウォールシェルフの取り付けに挫折した話

こんばんわ。ここ最近、IKEAに振舞わされています。 KALLAX(子供用の棚)組み立てをお願いした 先のエントリーで子供用の棚を購入し、IKEAの組み立てサービスを利用する事を書きましたが、本日組み立て業者さんが来て、作業をしてくれました。 kinpun.haten…

IKEAのレコードフレームを飾ってみた。

ども。先日IKEAの組み立てサービスが高いだのと、散々書きましたが、またIKEAに行ってきました。 kinpun.hatenablog.com たまたま嫁が休みだったので、部屋を整理するための小物(↓マガジンラック)を求めに。 www.ikea.com 広告 (adsbygoogle = window.adsb…

スエードシューズをシャンプーで丸洗いその3 | クラークスデザートブーツ

懲りずにスウェードをシャンプーで丸洗い、今回はクラークスデザートブーツです。 kinpun.hatenablog.com kinpun.hatenablog.com 買った時期と着用期間 買った時期は5,6年前。たしかセールで一万円ちょっと。ABCマートかなんか、そのあたりのお安い店で購入…

息子の保育園からの「卒業」、将来の夢は「郵便屋さんになること」

今週のお題「卒業」 まあ正しくは「卒園」なんですがね。行ってきました。長男の保育園の卒園式。自分が保育園の時はかれこれ36年前。恐ろしくなります。自分の時はどんなだっかか忘れたなーなんてことを感じながら観ていました。 先生始め、全職員が皆泣い…

ikeaの家具組み立てサービスについて

もうすぐ子供が小学校に入学します。狭くて収納の少ない我が家は、学習机を買う前にランドセル、教科書、その他教材用の収納棚を買うことになりました。 こういうそれほど大きくないモノでも結構するんですよね。ニトリはかなりお安く売っていたのですが、以…

映画、「her 世界でひとつの彼女」を見た話

今日は、コメダ珈琲にて変な映画を見ました。 her 世界でひとつの彼女 内容 『かいじゅうたちのいるところ』などの鬼才スパイク・ジョーンズが監督と脚本を手掛けたSFラブストーリー。人工知能型OSの声に惹(ひ)かれる主人公と、生身の女性よりも魅力的なシ…

現行のドゥニームについて考えてみる。

ドゥニーム、20代の頃あこがれでした。 しかし林芳亨氏が去り、現在は「WE GO」が商標権を持ってるとか何とかで。すっかり話題に載らなくなりましたね。 kinpun.hatenablog.com DENIME(ドゥニーム)とは、日本人デザイナーの林芳亨(はやしよしゆき)氏が立ち上…

教科書どおり?パラブーツシャンボードの手入れをしてみた。

こんばんわ。革靴のクリーム臭でトべるようになりました(嘘) 靴好きを標榜する僕ですが、靴のメンテナンスに関しては素人だな!とご指摘を受けましたので(嘘)amazonさんでいろいろシューケアグッツを買い込み、ネットで使い方を調べて再度磨いてみました…

通院5日目と映画『チェンジリング』

もう三月も中盤、そろそろ復帰を考えねば。 通院の電車の中でいつもの映画を見ました。 Amazonプライムのおかげで映画が身近になりました。新作は見たいけど、まだまだ観てない映画がたくさんあります。 今日見た映画は『チェンジリング』 チェンジリングとは…

スウェード靴をシャンプーで丸洗い | ビルケンシュトック編

どうも。靴をきれいにしたくてうずうずします。 ウォークオーバーダーティバックスを丸洗いしてから懲りずにまたスウェード靴を洗いました。 kinpun.hatenablog.com 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({}); ビルケンシュトックのボストン …

スニーカーのメンテナンス | 嫁のスタンスミス

さて。 先ほどエントリーしたadidas masterのメンテナンス後の出来を嫁に見せたところ『私のもお願い』と命を受けたので嫁のスタンスミスをクリーニングすることになりました。 kinpun.hatenablog.com 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({…

スニーカーのメンテナンス | Adidas Master

ここ最近は靴のお手入れにハマってきました。といっても僕は素人。 以前パラブーツを磨きましたが、どうやら一度古いクリームを落とし靴をスッピンにした方がよいらしく。。というわけでAmazonでステインリムーバーを購入しました。常識らしいのですがまあこ…

A.P.C.デニムの経年変化、1年2ヶ月半穿き込み

a.p.c.ネタばかりでごめんなちゃいw 前回からあまり時間は経ってませんが、ここのところ、家にいる時も外出する時もひたすらA.P.C.プチスタを穿いています。 なので、もう洗いに洗いまくってます。 広告 (adsbygoogle = window.adsbygoogle || []).push({})…

僕がおすすめするライブ盤。60~70年代編

以前、CDを売ってしまいまたが、 音楽への情熱は失ってません。それを証明するために音楽ネタを書こうかと kinpun.hatenablog.com まあ、音楽好きな方からしたら、名盤ばかりで何もひねりがありませんが、とにかくライブ盤と言ったらこれというのを紹介した…

子供の知育玩具について。『クアドリラ・ツイスト&レールセット』

先日子供の6歳の誕生日でした。 6歳の誕生日プレゼントともなりますと、そろそろ3DSとかを欲しがるのでは。。と懸念してたのですが返ってきた答えは意外なもの。 これです↓ ボーネルンド NEWクアドリラ・ツイスト&レールセット 【ボーネルンド】 バリエーシ…

スウェード靴をシャンプーで丸洗いしたらすごいことになった。 | ウォークオーバー

ウォークオーバーのダーティーバックス スウェードの靴すごく好きです。特にベージュ。パンツを選ばないじゃないですか。 でもスウェードの靴って最初の防水スプレーを怠ると、すぐ汚れが付きますよね。 今日ご紹介します、ウォークオーバーのダーティーバッ…

A.P.C.プチスタに合うアディダスキャンパスを買った

最近は、あまり外出することもないですが、ちょっとした用事やら子供の送迎には ほぼ毎日A.P.C.のプチスタンダードを穿いていきます。まあ家でも穿いてるのですが。 陳腐な表現で言うと『もう皮膚の一部』でございます。 パンツはもうしばらくプチスタを履き…

ストレングス・ファインダーで自分の強みを確認してみた。

こんにちは。今日は雨なので家で読書をしています。 いつもはノンフィクション(特に猟奇事件のルポ、赤軍派関連)ばかり読んでいますが、 はてなブログでどなたかが紹介していた 『ストレングス・リーダーシップ―さあ、リーダーの才能に目覚めよう』 などと…

電気代の滞納疑惑、僕の記憶がやばいの。

こんばんわ。先日ポストを開けたところ、電力業者からなにやら『親展』が。 中を開けてみると、『最終通告』という穏やかではない赤文字が目に入ってきた。 あれ。。これ払った記憶がある。。 うちは某元電電公社系の、マンション電力提供サービスを契約して…

オメガスピードマスターの余った文字盤をどうしようか。

今日は雨だったので部屋を整理しました。 以前、文字盤交換のカスタムをした記事を書きましたが、 kinpun.hatenablog.com 交換前の文字盤がでてきました。 交換後は黒の文字盤が気に入って返却された文字盤はとりあえず引き出しにしまっておいてすっかり忘れ…

パラブーツのシャンボードを磨く、磨く、磨く

今日は雨ですね。雨でもイケるシャンボード。ただ、ぼくにはまだ高価な靴を雨に濡らす度胸もなく、外出はダナーライトでした。 ダナーライトに何を合わせるかいつも迷います。とりあえずグラミチのパンツを合わせました。正解なのか不明です。 で、最近履い…

昔、モンクレールの主張しないモデル、arcを買った。

今どき誰も振り返らない、モンクレールのお話です。 私、ギラギラ、オラオラしている服が苦手です。ド派手なマーク付きのも好みではありません。 選ぶ服もスタンダードで極限まで無地に近いモノを好みます。 なので、テカテカした生地でこれでもかとあのワッ…

ジョニーキャッシュのことについて書きたくなった

こんにちは。朝から喫茶店で映画を観ました。 今日は↓『コロンビアーナ』という映画です。 『ニキータ』『レオン』などのリュック・ベッソンが、製作と脚本を手掛けたアクション・ドラマ。両親の命を奪ったマフィアに復讐(ふくしゅう)を果たすべく、すご腕…

レッドウィングのアイアリッシュセッターを久々にメンテナンス

最近、新たに靴が買えないため、所持していいる靴を愛でることにし、心を落ち着かせてみることにした。 靴箱を整理し、ひときわ汚い靴を発見。そう20年モノのレッドウィングのアイアリッシュセッターだ。 kinpun.hatenablog.com もう5年くらい足を通していな…

僕の変な映画感と、Amazonプライム映画の視聴

映画皆さん観てますか? 僕はマニアではないですが、映画を観るのが好きです。 初めて観た映画 初めて映画館で観た映画はオヤジと観に行った『プロジェクトA』と『猛獣大脱走』の二本立て(二本立ての映画館、最近少なくなりましたね) 小学校3年の時。『プ…