足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

2016-02-01から1ヶ月間の記事一覧

死んだらどうなるか系の本を読んでみたら少し洗脳されちゃいました

『死んだら驚いた』丹波哲郎って若い人は知らないですかね。 それはおいといて、 人間の永遠の謎である「死んだらどうなるか」最近その手の本をよく読んでます。 この前心療内科で「死にたいと思ったことはありますか?」と聞かれました。正直に言うと、 な…

ニューバランス、M1700がメイドインU.S.A.で初復刻、そして僕の1700

U.Sメイドの1700 https://www.fashionsnap.com/the-posts/2016-01-18/m1700usa-new-balance/www.fashionsnap.com fashionsnap.comより引用 1700って発売当時、日本では39,000円で売られてたんですね。。高い。3万オーバーのニューバランスといえば ここ最近5…

本橋信宏の『依存したがる人々』

この人の本のことはいつか書いてみたかったので、稚拙ながら書きます。 本橋信宏とは 本橋 信宏(もとはし のぶひろ、1956年4月4日 - )は、日本の著作家・評論家。政治思想からサブカルチャーまで幅広い分野で文筆活動を行う。 反体制運動やアダルトビデオ…

レッドウィング アイアリッシュセッターのスウェードをお得に購入した話

こんにちは。あいかわらず、靴欲しい症候群がきています。でもこの状況では新品は買えません。 だって高いから。 僕はスウェード靴フェチ 僕、スウェードの靴が好きです。汚れが目立つのですがあの風合いがたまらんのです。 今持っているのは、この前紹介し…

貧困に備えてディスクユニオンへCDを売りに行った。

こんばんわ。寒いですね。 先日のエントリーでCDを売りに行く宣言をした僕は kinpun.hatenablog.com ついに魂を売ってしまいました 売りに行った それは某日。鼻の治療に行くために久しぶりの外出をした僕。 100枚近くのCDを抱えて某有名買取CD屋さんに向か…

A.P.C.デニムの経年変化 、1年2ヶ月穿き込み

こんにちは。もうお昼ですね。 この前不覚にもお気に入りのA.P.C.のプチスタンダードにチーズハンバーグを落としてしまいました そのあとしょうがなく久々にデニムを洗いに掛けました。 2015年1月にバトラープログラムを利用して購入してから1年と二か月。前…

今季買ったもの NANGA×DOORS Down Coat

こんばんわ。今日は寒かったですね。情報によると東京で雪が少しちらついたところもあったとかないとか。 こんな日はダウンが必須でございます。ね。 でも最近ダウンを買いすぎて少し長めのコートが欲しい。でもあまりお金は掛けたくない。 そんな感じでネッ…

貧困に備えてディスクユニオンへCDを売りに行こう。

こんばんわ。 明日は給料日という人は多いのではないでしょうか。 私はお休みいただいている為、出ません。しかたのないことです。今まで数々の散財したツケでしょうか。蓄えもそれほどあるわけではありません。 というわけで、はてなブログで話題のミニマリ…

理想のデニム探しの旅 | REDCARDのデニム

こんにちは。 皆様お昼は食べましたでしょうか。 僕は先ほど熱々のハンバーグをお気に入りのA.P.Cデニムに落としてしまいました。そしてデニムにトッピングのチーズがついてしまいました。 熱いです。 というわけで今回はデニムのお話です。 18歳くらいの頃…

あまのじゃくにスタンスミスをやめてadidas masterを買った話

こんばんわ。鼻が苦しいやら精神不安定からか眠れないのでもう一品。 昨今、スタンスミがいろんなショップから出てますね。街でかなり履いてる方を見かけますが、人と被っても全然気にしない 僕は欲しくてたまりませんでした。あの普遍的でシンプルなデザイ…

復刻したTIMEX オリジナルキャンパーが普通に調子がよい話

こんばんわ。 今日耳鼻科に行ってきました。一向によくなりません。夕食は僕の好きなチキンでしたが味がしませんでした。 嫁よ、すません。 チキンといえば(無理やり。。)去年のクリスマス、私のところにもサンタがやってきました。 rolexを売ってしまった…

adsenseが9回目でやっと承認された話

まあ往生際悪い。adsense通りました。 文字数が少ないとかボタンを設置したりと、答えがないものだから暗闇を辿り、9回目でやっと承認されました。。 一回目 とりあえず軽い気持ちで申請 二回目 ようやくネットで調べ、簡単なことではないとに気づく 三回目 …

重厚感たっぷりのorcivalメルトンPコート

こんにちは。来週からもう3月じゃないですか。休んでいると世情に疎くなるどころか季節感も良く分からなくなってきます。 というわけで、冬のアウターを選別して『これはクリーニング』、『これは今回着てないからしまう』など、女子のような作業を行ってお…

ビルケンシュトックのボストンが修理から戻ってきました。

こんにちは。何を食べても味がしなくなって1週間、味覚障害なんじゃないかと疑ってます。 そんなこんなで人生初めて買ったビルケンシュトックが、このたび修理から戻ってきました。 買った経緯 kinpun.hatenablog.com こちら↑にも書いてありますが、20年くら…

20年越しのMaddenのゲッタウェイ

こんばんわ。 男の子ってバッグ好きよね。靴とバッグ。なんでしょう。僕も大好物です。 とはいってもヴィトンとかボッデガとかゴヤール等のスーパーブランド(死語)には興味ありません。そんなもん買う金もないですが。 バリスティックナイロンを使用したバ…

昔、ipodがとってもほしかった話

こんばんわ。日曜の昼下がり。子供をTV漬けにし、ポテチを食べながら書いてます。 僕の趣味は読書と音楽鑑賞というのは以前書いたとおり。 音楽に関しては、ニセモノのウォークマンからはじまりいろいろなポータブルオーディオプレーヤー(今でいうガジェッ…

Amazon Fire TV Stickとおぼっちゃま君

こんばんわ 今日は志村けんとカートコバーンの誕生日みたいですね。 カートコバーンとしむけん、何の関連もありませんが、私の青春を彩った二人です。 ハッピーバースデー カート、しむけん。 というわけで、未だに鼻が通りません。味がしないモノを食べ続け…

通院三日目とトレインスポッティング

こんばんわ 今年後厄なんですが、本厄の時より悪いことが続いている気がします。 先日より僕の鼻が一切機能しなくなり、なにを食べても味がしません。 人間の三大欲求の一つを奪われた僕はかなり凹んでいます。おなかがすいてるのに味がしない。 何かの罰で…

小学校の保護者会

小学校の入学前の保護者会にいってきました。はい。もう期間限定主夫です。 時間よりすこしくらい前に学校につき周りを見回すとママさんばかり。まあ予想はしてましたが。 いやー小学校に来るのなんて30年ぶりくらいじゃないでしょうか。 独特の閉鎖的な雰囲…

人生二回目の自宅療養

休職何日目かわからなくなりました。 昼間は家でじっとしていますが、夜になると二人の子供が帰ってきて、本当に休職中?と感じるくらい息子たちは容赦なく 私に『遊べ』、『携帯見せろ』、『風呂一緒にはいろ』などと要求してきます。まあまだ5歳と1歳なの…

人事との面談と住宅ローンの心配

こんばんわ。連続で投稿していたのですが、風邪をひいてしまいダウンしていました。 風邪をひいてしまいましたが、人事との面談が終わっていなかったので無理を押して会社。の近くの喫茶店まで行ってきました。 人事の方が気を使ってくれたんでしょう。 喫茶…

ビルケンシュトック中毒

自分の人生を振り返って見ますと、自分は買い物依存症だったのではないかと思ってます。 洋服が主ですが、どこか心の隙間を埋めるように買いあさっていたのでは、休職になった今感じています。 靴に至っては顕著、買っては売り、買っては売りを繰り返してい…

バレンタインデーに自分の『モテ』を赤裸々に振り返る

今日はバレンタインデーですね。 昼間に息子のスイミングスクールに行っていましたが、 妻とママ友はチョコレート交換してました。 最近の調査によると友達同士(女性同士)であげるという割合が 一番多いらしいですよ(さっきニュースでやってました) 好き…

公園で足るを知るを実践

どうも。もはやブログタイトルを履き違えてる 気がします。 家にいると小僧共がうるさいので公園で疲れさせる作戦にでました。 というわけで公園です。 昨日買ったデニムです。結局洗ってません。 感覚がマヒしているのか、痒くなくなりました。今日は洗おう…

いい感じに色落したドゥニームのデニムを約300円で買った話

おはようございます。 本日も小僧二人の変なダンスで起こされました。 さて私、A.P.C.のデニムが好きなのは以前も書いたとおり。 kinpun.hatenablog.com 以前ドゥニームが好きなブランドでした。 DENIME(ドゥニーム)とは、日本人デザイナーの林芳亨(はやしよ…

「得する人損する人」でやった「濃厚クリーミー卵かけごはん」を作ってみた。

こんばんわ。 夜になり、小僧共が帰ってきて我が家はガヤガヤです。あーうるさいうるさい。フローリングにはみかんの皮やらせんべいかすが散乱し「そこ?!!」という理由で怒りだし、 理不尽を通り越して意味がわかりません。 でもこれって幸せなことなんだ…

通院2回目とカウンセリング

久しぶりに電車乗りました。 通勤の満員電車ではなかったですが、都心に出るだけで船酔いのような感覚に陥りました。 いつものように子供を保育園に送ってから。もうすぐ小学生なので、そろそろ感づかれないかとヒヤヒヤしてます。 『最近家に帰るの早ぇーな…

ロレックスサブマリーナから3000円のGショックへ

おはようございます。休職何日目か、忘れました。 ところで私、以前愛読していた、雑誌SPA!を最近読まなくなりました。 最新号?の特集記事のタイトルが『40代無職の絶望』ですよ。いま置かれている状況であれを読んだら 多分嘔吐します。 なのでいろいろ引…

orslowのベイカーパンツ『ファティーグパンツ』が万能な件について

こんばんは。40オーバーですが、メンズノンノも立ち読みしたりする、アダルトチルドレンです。 ※でもUOMOとかmen's clubとかいった、少し、ギラギラコヤジ系の雑誌も読んでます。病んでるのに。 今日は一日子供二人の面倒を見てました。私がつらいのでほぼ家…

アレルギー性鼻炎と彫刻のような手術

こんにちは。病んでるのに子供二人の面倒を見ている昼下がり。 鼻がつらいです。 アレルギー性鼻炎と言われて30年以上になります。 ほっとくと、透明な鼻汁が知らないうちに垂れてるので、 最近は冬場になると、ティッシュを鼻に詰め込みその上からマスク、…