足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

フォーマルな格好がよくわからないおじさん

こんばんわ。今週は謎の頭痛が神経痛によるものだったことが判明し、少し安心したと思ったら、金曜日に全身の倦怠感により、身の危険を感じたため、定時ダッシュしました。

kinpun.hatenablog.com

毎度、精神ガー精神ガー言ってますが、身体の不調も本当にキツイ。

身体も心も自分を構成する大事な要素(というかそのもの)であるため気を付けたい。これが加齢ということなのかもしれませんね。

さて、この前会社関係で結婚式に出席しました。でですね。僕は既に寿命の半分以上生きている(推定)くせして、所謂冠婚葬祭的な格好が疎くて。

スーツはスーツカンパニー製なのはしょうがないとして、スーツに合わせる革靴を持っていない。

式前日まで、パラブーツのランスとか履いてきゃいいっか。

kinpun.hatenablog.com

なんて軽く考えてたんですが、ふと自分の年齢を思い出し、さすがにそんなおじさんはイヤだ(こんな○○はイヤだ的な)とか思って、前日になって慌てて革靴を求めて、近所の某青い紳士服のお店に行きました。

ま、案の定気に入ったのはなくて。しょうがないから、近所のイオンモールにあるASBeeとかいうABCマート的な?靴やさんに行きました。そこで見つけたのがこれ。

f:id:kinpunmarason:20200216010205j:plain

はい。名前だけで選びました。『リーガル』のプレーントゥ。ま、無難でしょう。

革靴の割にお値段もそこそこ安くて。でもこれリーガルの中でもそういったお手軽ラインだろうなって。

広告

洋服好き、靴好きの癖して、あんまり革靴の製法とかよくわからんのですよ。とかいいつつ気になる僕。

調べたところマッケイ製法ぽい。

過去に履いてた冠婚葬祭用の革靴なんて、流通センター的なとこで数千円で買った、セメント製法のやつを15年くらい履いてましたからね。出番もそんなないし。

しかし昨年の登板の際、ソールがベロっていっちゃいましたね。コンビニで買ったアロンアルフアで応急処置して帰りましたからね。恥ずかしかったー。。

まあそれに比べたら全然マシ。

ほんと、その程度なんですよ、僕のオシャレ偏差値なんて。薄っぺらい人間なんだなってその時思いました。

でまあ何とかそれで結婚式に行ったという、ただそれだけのお話です。やっぱり薄っぺらいなあ。

翌日はニューバランスのM1400で出社しました。らくちんでした。

f:id:kinpunmarason:20200216011248j:plain

そういえば、出ますね。5年ぶりのM1300。高すぎるので僕は買いません。てかその前に抽選で落ちそうです。 www.fashion-press.net