足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

眼鏡市場に持ち込みでレンズ交換をお願いしてみた。

こんばんわ。早いもので、11月になってしまいました。

相変わらず、時が経つのが目まぐるしく感じます。

あと数年したら五十路。考えたらめまいと吐き気が止まらなくなってきました。

今まで生きてきた年数より、これからの方が少ないんですよ(当方、80歳まで生きれる気がしない)残りの人生、少しでも平和になればと祈るばかりです。でなければ希望も何もあったもんじゃない。

さて。もう4年くらい前になります。EFFECTORⓇのメガネを買ったのですが、

kinpun.hatenablog.com

気づいたらレンズが傷だらけ。ティッシュとかで拭いたりしてることもあったので、自分の責任ではあるのですが、

それをもっても異常なくらいの拭き傷。

10年前に買った他の眼鏡は、まだまだ無傷であることを見れば、レンズ代をケチって安いのを装着してしまったのか(記憶にないけど)

このままにしておくのは忍びないので、レンズ交換をしたいと思っていたところ、

眼鏡市場さんは、他で購入した眼鏡でもレンズ交換してくれる、という噂を聞きつけ、近所の店舗に伺いました。

www.meganeichiba.jp

意外と混んでる

店舗に伺うと、意外とお客さんがいる。入店するや「混みあってますのでだいぶ時間がかかります。申し訳ございません。」と。

よくよく見ると、コロナ対策で店員さんを最小限で廻してるらしい。なるほど、店舗には二名しかおらず。

入り口のウェイティングリストに名前を書き込み、しばし駐車場で待機。

呼ばれる

店員さんによると30分~1時間ほど待つかもしれないということだったので、車内で惰眠を決め込む。しかし10-15分ほどで、順番が回ってきた、とわざわざ車まで呼びにきていただく。

広告

相談

そしてブツを見せレンズ交換する旨を伝えると、「結構使い込んで劣化してきてるので、レンズ外した時、破損の恐れがあるがどうしましょう」なるほど、持ち込みのレンズ交換を断る店があるのはそれを嫌ってのことか。

壊れたら壊れたでしょうがない。とゆるーい感じの僕は、それを承諾。温風をかけながら外すらしいです。5分後問題なく取れとのこと。ほっ。

今回せっかくレンズ変えるので、今困っていることを相談することに。

遠くはよく見えて問題ないが、老眼がかなり進行しているので、遠近両用はどうなのか?と。遠近両用は、装着当初は違和感があるかもしれない、完全オーダーメイドなのでお時間かかる。とのことなので、

すぐ受け取りたいせっかちな僕は、遠近両用はやめて、若干近視の度を弱くすることで近くのモノを見やすくすることにしました。

その後、視力検査をして1.2相当から0.9相当の視力になるようレンズを選んで頂きました。

完成

レンズの在庫があるので当日中に受け取れるとのことで、二時間後、無事受け取り。

試しにスマホを見てみると、以前とは比較にならないくらい良く見える。なんだ、今までレンズが強すぎたんだ。。

交換料金はレンズ代約1万+今回は傷に強いレンズにしてもらったので+3000円の約1万3000円でした。

まとめ

jinsとかで安い眼鏡を買っちゃった方が早いんですけど、このバカみたいに分厚いフレームが気に入ってたので、今回レンズ交換をしてみました。結果はかなり満足です。モノとしてももちろんですが、何より眼鏡市場さんの接客がよかったです。

他社眼鏡の持ち込みなんて、ただメンドクサイだけだと思うのに、結構親身になっていろいろ相談に乗ってくれました。

と、いうわけでもうしばらく愛用したいと思います。

f:id:kinpunmarason:20201101204841j:plain