足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

音楽を聴くということ

自分は音楽を聴く、読書と、とても地味目な

趣味しかないですが、音楽は自分の中でなくてはならない文化です。まあどうでもいい話ですが、自分の音楽遍歴を。

 

初めて買ったレコード

 
初めて買ったレコードは『長淵剛』のろくなもんじゃねえのEPでした。
ちょうどTVで親子ゲームや親子ジグザグがやってた頃ですね。しかしプレイヤーがなかったため友人の家で掛けさせてもらいました。いやな顔されましたが。
 
 

中学時代

 
中学のとき兄貴が買い求めたテクニクスのミニコンポが家に現れ、今迄音楽を聴くという文化など我が家には無かったのですが、急に音楽に目覚めました。中学時代はメタルに染まりました。メタル専門誌「burn」 を買い、まあ最初はボンジョビとかそのあたりのいかにもなのを聴いてましたが、そのうちラット、モトリークルーなどちょっと悪目なLAメタルを聞いたりメタリカ、メガデス、テスタメントなどのスラッシュメタルなどを通り、
 

 

Rust In Peace (Remastered)

Rust In Peace (Remastered)

  • メガデス
  • メタル
  • ¥1600

 

ドクター・フィールグッド +5

ドクター・フィールグッド +5

  • モトリー・クルー
  • メタル
  • ¥1000

 

 

高校時代

 
高校に入ってからはツェッペリンやパープル、クリーム、ジャニスジョップリン、フリーなど60-70のロックを聴くようになり、高2くらいにオリバーストーン監督のDoorsを観て衝撃を受けDoorsの暗さとジムモリスンのセクシーさらににトリコになってしまいました。
暗いといえばブラックサバス(オジー在籍時代)は今でも私の名盤ベスト100に入ります。

 

 

Strange Days

Strange Days

  • The Doors
  • ロック
  • ¥1600

 

 

Master of Reality

Master of Reality

  • Black Sabbath
  • メタル
  • ¥1200

 

 
 

 留学時代 

訳あって私アメリカに留学みたいなものをしていたのですが、そこではさらに70年代のステーヴィワンダーや、スライストーン、ダニーハザウェイ、ハウンドドックテイラー、マディウォーターズ、フレディキングや、オーティスレディング、など黒人音楽を聴くようになりました。またストーンローゼスなどのマンチェスターの音楽も聴くようにもなりました。
 
また異国の地で何故か日本の古のロック、フォークなどに目覚め、村八分、裸のラリーズ、フラワートラベリンバンド、岡林信康、ジャックス、早川義夫、初期の陽水、友川かずき、南正人、古井戸なども聴くように。
 
また、ベルベットアンダーグラウンド、ソニックユース、ボアダムスそのあたりも好きでした。ちなみに今迄見たライブで良かったのはオレンジを出した頃のジョンスペンサーブルースエクスプロージョンです。

 

White Light / White Heat (45th Anniversary)

White Light / White Heat (45th Anniversary)

  • ヴェルヴェット・アンダーグラウンド
  • ロック
  • ¥1500

 

 
Vision Creation Newsun

Vision Creation Newsun

  • Boredoms
  • オルタナティブ
  • ¥1500

 

 

社会人~現在

この頃新しいジャンルを知ったのはダブでした。Dry & HEAVYやAudio Active,フィッシュマンズ等日本のレゲエ、ダブバンドから始り、

 

 

Speced Dolls

Speced Dolls

  • audio active
  • ロック
  • ¥1650

 

 

宇宙・日本・世田谷

宇宙・日本・世田谷

  • Fishmans
  • J-Pop
  • ¥2100

 

 

On-U Sound Crash (Slash & Mix)

On-U Sound Crash (Slash & Mix)

  • Adrian Sherwood
  • レゲエ
  • ¥1800

 

等海外のシーンのも知りました。
で、今の音楽で好きなのはthe xxですね。あのメランコリックで落ち着いた音楽を20歳前後で奏でていることに驚きを覚えました。現在3枚目をレコーディング中とのことですが新作が待ち遠しいです。
 
 
Coexist

Coexist

  • The xx
  • オルタナティブ
  • ¥1500

 

 
と、あまりマニアではないラインナップですが、音楽を聴き喫茶店でお茶を飲むのが小さな幸せです。
まだまだ色々好きなアーティストはたくさんあるのでこのブログでも音楽ネタはチョイチョイ取り上げようかと思います。