足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

昭和記念公園のふわふわドームが子供連れにお勧め

GWが終わりはや3日。疲れがとれません。一方の子供はというと、休み明けのブランクを感じさせず22:10現在まだベッドで暴れてます。若いっていいなあと実感している今日この頃。 GW中もとにかく子供中心。上の小僧は最近『ゲームセンターに行きたい』などと生意気なことをほざくので(14年早いんじゃボケ)、GW中は公園に連れ出しました。

昭和記念公園はよい

昭和記念公園とは

国営昭和記念公園は、東京都立川市、昭島市にまたがって位置し、『緑の回復と人間性の向上』をテーマに、豊かな自然環境の中で多彩なレクリエーション活動の場となるよう計画され、昭和58年10月の初開園以来、年々新しい施設がオープン、計画面積180haのうち現在約9割が供用されています

昭和記念公園ホームページより

そう立川市にある超巨大な公園でございます。東京ドームの約40倍ですよ。TDLもびっくりですよ。

その巨大さゆえ端から端までいくのは超大変。ですから自転車の貸し出しや園内にパークトレインも運行しております。

www.showakinen-koen.jp

www.showakinen-koen.jp

公園の定番、ボートもあります。

f:id:kinpunmarason:20160512224907j:plain

広告

また夏場は、プールも開業します。

首都圏最大級の総面積63,000㎡に9つのプール(水面積12,560㎡ 東京ドームの約1.4倍)を擁する本格的レジャープールです。

東京都でありながら、一日では回りきれない広大な敷地を擁しております。

あ、昭和記念公園といえば花火大会も有名ですね。

ふわふわドーム

子連れで昭和記念公園に行ったらお勧めしたいのが『子供の森』というエリア。

www.showakinen-koen.jp

日本一の大きさのハンモックがあったり、もちろん巨大なすべり台、噴水と、ここだけで子供はもうおなかいっぱいでしょう。

なかでもお勧めなのは雲の海『ふわふわドーム』 こちらかなりの大きさのドーム型のトランポリン。

f:id:kinpunmarason:20160512222454j:plain

f:id:kinpunmarason:20160512224749j:plain

見てくださいこの広さ。見渡す限り白いドーム。まさに『雲の海』です。

注意事項としては

こどもの森の雲の海(ふわふわドーム)は中学生以下専用の遊具です。高校生以上(15 歳以上)の方(幼児の保護者の付き添いは除く)はご利用 できません。

だそうです。まあ単独のオトナがここでキャッキャジャンプしてたらそれはそれで。。

まあこれだけ広いと子供を見失うことは必至。上の6歳児は遥か遠くまで飛んで行きました。

f:id:kinpunmarason:20160512222838j:plain

高さも結構あるので赤ちゃんにはちょっと厳しいかも。その場合は親が付き添いましょう。

f:id:kinpunmarason:20160512222921j:plain

我が家の次男坊(生後24カ月)。写真ではおとなしくしてますが、このあと頂上まで単独登頂しました。なかなかの漢です。

まとめ

さすがに疲れたのか、その晩長男は、雄たけびのようなイビキを掻いて爆睡してました。

まあそんな感じで昭和記念公園は子供にとって夢のような場所でしょう。また立川駅周辺は再開発も進みショッピング、グルメとなんでもござれな街。オトナも満足です。

ここに住みたい。とひそかな野望を抱いてます。