足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

the xxが12月6日に来日!

こんばんわ

僕が言ってもなんも発信力ないですが。。

The xxが12月6日に豊洲PITで来日公演です。

www.cinra.net

現在、僕が唯一新譜を待っているアーティストthe xx。

初来日の時の代官山unitでのライブ(2010年くらい)には聴いたこともなかった。あの時知っていれば。。

2005年、元々3歳の頃から幼馴染だったロミーとオリヴァーが16歳の頃結成し、ライブをするためにバリアが参加、1年後にジェイミーが加わり4人体制となる。2009年、XL傘下のYOUNG TURKSと契約を結び、8月にシングル「Basic Space」でデビュー。同年に発表したデビュー・アルバム『xx』が主要音楽メディアで話題になる。2009年後半にバリアは体調不良を理由に脱退、現在の3ピースバンドとなる。[1] 2010年、5月に初来日。同年のフジロック・フェスティバル初日のレッド・マーキーに出演した。また、9月7日には、ポール・ウェラー、フォールズ、コリーヌ・ベイリー・レイ、ディジー・ラスカルらを押えて、英国のミュージック・アワードの最高峰であるマーキュリー・プライズを受賞した。

wikipediaより拝借

広告

これもまた弟が聴いていて勧められたアーティスト。最初は『?』だったんですが、聴いて行くうちにささやくような彼らの声とミニマルな音にハマっていき、今は1nd 2nd捨て曲なしの状態でございます。

こんなを20歳そこそこの若者(今何歳になったんだ)がやってるんだから、しびれます。

Apple MusicとYouTubeでは彼らがスタジオで聴いている楽曲のプレイリストが公開されている。

↑早速apple musicでダウンロードしてみましたが、ヴェルヴェットアンダーグランド、Suicide、PJハーヴェイ、アレサフランクリン... どういうわけでこれを発表したのか不明ですが、順調にアルバム制作が進んでいるということを言いたかったのでしょうか。。 チョイスは嫌いではありません。

昨年でた、Jamie xx のソロ『インカラー』もいいですが、三枚目のアルバムを心待ちにしてます。

チケット先行発売は10/18から。でも金がない。そして公演は平日。豊洲は遠い。どおしよ。

そういえば来日キャンセルになったストーン・ローゼズ、来ないかな

THE STONE ROSES | UPCOMING ARTIST | CREATIVEMAN PRODUCTIONS