足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

音楽とかの雑感

こんばんわ。

最近食事を普通にしているのですが、体重が急に減ってきました。

もともとガッチリポッチャリ体型なので、減ること自体はいいのですが、

さすがにこの年で体重減少は怖い。

運動もしていないので筋肉がそげ落ちただけ?

なのか何なのか。怖くて身体の震えが止まりません。

まあ人生の半分をとうに過ぎたこの身体。ちゃんと摂生しようかな。

そんなわけで人生という修業が半分すぎたので、自分の持っている服を絶賛大放出中です。

着ないし、経済的につらいしで、泣く泣く売りまくってます。

この前は虎の子である、m-65のデッドを売り払いました。

あと1着持ってるんで、もういいかなっと。本当ホーム〇ン級の馬〇ですわ。

というわけで第二回のCD、というかアルバムレビュー。

なんか書けば書くほど自分の知識の浅さが明らかになるようでとても恥ずかしいですが、 独り言のつもりで書いていきます。

気を取り直していきましょう。

第二回は、リトル・フィートの「SAILIN' SHOES」

リトル・フィートに関しては全アルバム聞いたことない(特にローウェル・ジョージ死去以降)

ので、偉そうなことあんまり言えないんですが、このアルバムが大好きでして。

リトル・フィートといえば、『ディキシー・チキン』が有名ですね。こちらも僕は大好きなんですが

ディキシー・チキン(MQA-CD/UHQCD)(完全生産限定盤)

ディキシー・チキン(MQA-CD/UHQCD)(完全生産限定盤)

Amazon

今現在は2ndアルバムである、「SAILIN' SHOES」

がお気に入りです。

『ディキシー・チキン』は名盤とされているアルバムですが、

なんか自分的にはすごーく、洗練されているというか、

よくまとまっているという感じなんですよね。知らんけど。

そして南部系の香りがプンプンします。知らんけど。

一方「SAILIN' SHOES」なんですが、こちらはなんか雑多なというか猥雑?な感じ?知らんけど。

なんか異常な勢いを感じるんですよね。知らんけど。キマッてるんか?

とにかく、ローウェルジョージのイイ声。そしてスライドギター。最高どえす。

好きな曲は『A Apolitical Blues』、『Cold, Cold, Cold』

特に『Cold, Cold, Cold』ですよ。歌詞の内容もすごいですが、ローウェルの鬼気迫る?ようなボーカルがすごい。

あと有名どころは『Willin』でしょう。オリジナルは一枚目に入ってたんですが、私はこちらのバージョンが好きです この曲は、洗練されている方がいいかなと。

ローウェルさん、本当にドラ〇グがお好きだったようで。。マザーズから脱退したのも、ザッパが『Willin』を聞いて

難色を示したからとかなんとか。知らんけど。

あとネオンパーク作のジャケットも意味わからんでいいですね。収録曲と雰囲気が変ですね。知らんけど。

little faet自体は高校生くらいに初めて聞いたんですが(たぶんディキシーチキン)なんか泥くせーな、くらいしか

思いませんでした。

20代後半くらいに再度聞き直したら、だんだんとクセになってきまして、もうトリコ仕掛けのなんちゃらですよ。意味不明だけど。

こちらのアルバムも生涯聞き続けようかと思います。

この前久々に車で聴いたら、家族には不評だったようで。

ま、よくあるジェネーレーションギャップにはなれっこなもんで。

同じような音楽が好きな方とお話したいなあと思う、引きこもり三年目おじさんでした。お手柔らかにお願いします。