読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

今日のかっこ | KATO BASICのオックスフォードボタンダウンシャツ

こんばんわ。 普段は温厚な僕ですが、今日はなんだかイライラしたり沈んだり疲れました。更年期なんでしょうか。辛いです。

10月に入りましたが思ったよりも寒くないですね。

でも一応10月ということで長袖を着て行きました。

僕、前にも言いましたが、ボタンダウンが大好きなんで何枚か持ってます。seroが好きなんですが、

kinpun.hatenablog.com

二年くらい前にちょっと違う毛色のシャツをということで、『kato basic』 オックスフォードを買いました

買った場所は新宿のオッシュマンズ。衝動買いだったと記憶しております。首筋きったね。

f:id:kinpunmarason:20161003223451p:plain

item.rakuten.co.jp

デザイナー、加藤博が手掛けるブランド【KATO'(カトー)】。1999年にNYでデビューコレクションを発表以来、形、生地、縫製、洗いなど、独自の仕掛けを施し、5感で感じる服と評される。【KATO'BASIC(カトーベーシック)】は2011年にスタートした、アーカイブを掘り下げ作られた定番ライン。トレンドを超越したラインナップに注目が集まっている。

KATOといえば、個性的なデニムパンツで有名ですね。

デザイナーの加藤さん、以前はラルフローレンに在籍していたとか。

この雑誌に書いてありました。

kinpun.hatenablog.com

若干ゆったり目なフィットですが、丈も長すぎずちょうどよろしい形なんです。僕的には値段が少しはりますが、まあ何年も持つモノなんで。

広告

僕、昔からサックスブルーのオックスフォードボタンダウンシャツが好きなんですねえ。二十歳前後にアメリカにいた時、ラルフのワンポイントのシャツをスリフトストアで4~5ドルくらいで、状態の良いモノを買っては着てました。そりゃあもう擦り切れるほど。

今も好きで手持ちにはもうひとつ、BEAUTY & YOUTHの奴を近所の古着屋で2000円くらいで買いました。ただしこちらは若干おなか周りがきつくなってきたので、この先痩せた時の為に保存しておきます。

f:id:kinpunmarason:20161003223900j:plain

この時期に重宝する薄手のステンカラーコートとか欲しいけど、今の経済状態だとむずかしいな。

というわけでこの季節は手持ちのシャツで乗り切ろうかと思います。