足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

安物買いの日々 シャツ

こんばんわ。もう10月になってしまいました。早いですね。カレンダーを見てびっくり、10月は まさかの祭日がないじゃないですか。これは由々しき問題。在宅勤務とはいえ、僕は10月頑張れるのでしょうか。

さて。そんな憂鬱な気分を忘れようとGoToトラベルを使い旅行に行ってきました。場所は千葉なんで比較的近場。

会社の福利厚生とGoToの合わせ技で安く済みました。ほっ

で、家族サービス話はこれくらいにして。

また行ってきました、いつのもセカストとユニクロ。

最近は、経済的な理由とコロナ禍でお高いショップに行くこともできないので、中古とファストファッションをスローガンにこの2店舗を回る日々が続いています。

今回のお目当てはシャツもろもろ。

夏は暑かったので、Tシャツやらパンツやら太めのモノを召していた僕。そろそろ涼しくなってきたんで、ジャストサイズの シャツが欲しくなってまいりました。

秋の空のごとくころころ気分が変わる僕、不経済ですねー。

まーというわけで値段が安いファストファッションと中古に目が行くわけですよ。

まず、購入したのはユニクロ。

www.uniqlo.com

f:id:kinpunmarason:20201005193529j:plain

f:id:kinpunmarason:20201005193534j:plain

ウォッシュワークシャツ(長袖)

・猫目ボタンや脇のガゼットだけでなく、ダブルポケットを丸みのあるデザインにすることで、よりワークシャツらしい仕上がりに。 ・ポケットがやぶれないように裏から補強布をプラス。 ・太めの糸を使ったダブルステッチで耐久性をアップ。 ・製品染めによってリアルな色落ち感を出し、本格的なヴィンテージ感を演出。 ・腕が動かしやすいようにカーブの角度を計算したアームホール。 ・肩幅と身頃に適度なゆとりがありながらも、すっきり見えて羽織りにも使いやすいシルエットに改良。

セールで購入。試着したところ意外とよかったので購入。色は他に、オリーブとネイビーがありましたが、一番わざとらしくない色味だったベージュをチョイス。ベージュのシャツなんで買ったの初めてかもしれない。

f:id:kinpunmarason:20201005193813j:plain

着用画像。まあ普通ですね。

次は、セカスト。

f:id:kinpunmarason:20201005194338j:plain

f:id:kinpunmarason:20201005194346j:plain

オムニゴッドというブランドのシャツです。ここはデニムが結構有名?で。20年くらい前?だかデニムを持っていた気がします。定価はそこそこ強気な値段ですが、タグ付きほぼ新品ながら、かなり安くなっていたため購入。

f:id:kinpunmarason:20201005194545j:plain

着用してみた図(旅行先にて)

ま、普通ですね。最近の流行りの逆を行く細身のコーデ。

まとめ

ユニクロと、中古衣料チェーンが行きつけなさみしいおじさんの話でした。