足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

ベルトと財布

こんばんわ。相変わらずな僕です。

目の前にとっても嫌なこととか、辛いことが控えてるわけではないのに、勝手に暗くなってます。あ、暗い未来は控えてるか。

あとずっと家にいるようになったからか、イライラが止まらなくて。

更年期じゃないかなとも思うんですけど、コンディションは最悪です。

辛いときは楽しいことを妄想すればいいって言いますが、楽しいことってなんだっけ?そんな感じです。

まあそんなネガティブな話は置いといて。

この前ありがたいことにリクエストコメントを頂きましてね。ベルトや財布などの革小物の紹介をして欲しいとのこと。

ありがとうございます!

ただ、、財布とベルト(その他、革小物と呼ばれるものは持っていない。。)ってあんまり自慢できるもの持ってないんですよねえ。。

財布は無印だし、ベルトは20年落ちのやつだし。 ですので、今まで使ってきたベルトや財布も、併せて紹介したいなっと思います。

財布

もうおじさんなんで過去の記憶はあまり残ってないのですが。20代前半は、ポーターのタンカーの財布とか使ってました、例のマジックテープのやつ。

20代後半でプラダの財布になりました。いきなりのグレードアップです。

ちょっと違うけど、こんな感じのザラザラとした素材の二つ折りで。

f:id:kinpunmarason:20210115184555p:plain

rakuten.co.jpより引用

こちら、嫁(当時の彼女)から誕生日プレゼントで貰ったもの。

そのころ僕はブラック企業勤務で薄給の身。

嫁もアルバイトかなんかだったので、全く身の丈に合ってませんね。今なら考えられんチョイスです。

このプラダの財布いつまで使ってたかも覚えてませんが4,5年使ったんじゃないかなあ。

30前後で手を付けたのはコムデギャルソンの財布。

こいつです。まさにこの柄。今二万前後するようですが、私が買ったときは一万くらいだった気が。高くなりましたね。

若い頃は、財布はズボンの後ろポッケに常に入れてたんですが、おじさんになり始めたその頃、それが不快に感じてきたんですよね。それから財布はバックにいれるよに。

なので、こういった分厚くてサイズも大きいラウンドジップの財布を使うようになりました。

このコムデギャルソンの財布なんですが、形もかわいいですが、使い勝手もよくてですね。コインも取りだしやすいし。

かなり使いやすかっんたので、その後、これの無地バージョンを使いました。

これかな。

結局併せて10年近く愛用しました。

値段、使いやすさ、デザインとバランス的にはベスト(自分的には)です。

その後、(なぜか)ビルケンシュトックの財布に手を出したり迷走してます。

kinpun.hatenablog.com

で、今の財布は最初に言った通り無印良品、、こいつです。セールで3000円くらいでゲットしました(プラダの1/10くらい。年とともにグレードが下がるという)

f:id:kinpunmarason:20210115190646j:plain

こちもラウンドジップ。この形が自分的には一番使いやすくて。

f:id:kinpunmarason:20210115190810j:plain

ただ、これサイズが小さかったり、革が硬かったり、使い勝手はいまいち。三千円だし、最近あんまり出かけないしこれでいっか、くらいの気持ちで使ってます。

というわけで、全然イケてない(死語)僕の財布遍歴でした。財布もひどいがベルトはもっとひどい。

広告

ベルト

ベルトって僕生涯で3.4回くらいでしか自分で買ったことない(フォーマル用は除く)です。はい。

かなり怪しい記憶ですが、最初に買ったのが、高校生の頃ジーンズショップ マルカワ(ジーンズメイト的なお店)で買ったエドウィンかなんかのベルトだった気が

それを20代までずっと使ってました。

ここ何十年もシャツインしないスタイルなので、ベルトはパンツ(下着)と同じくらいどうでもいい存在。

ちっともおしゃれじゃないですね。僕。

そんな僕に、嫁は何を血迷ったのか、ヴィトンのベルト(モノグラム柄w)を僕にプレゼントしてくれたりしたこともありましたが、全然使いませんでした。すみません。

にしてもヴィトンのベルトって・・ねえ・・

で、今使っているベルトは、これ

f:id:kinpunmarason:20210115192023j:plain

きったないですね。これ20年近く前にsotとかいう日本のブランド(quadroとかも展開している海川商事という会社がやってるブランド)のもので

値段は5,6千円だった記憶。特にこれが欲しい!って感じではなく、必要に駆られて購入した記憶。

sot-web.com

ベルトって基本デニム履くときくらいしか使わないんでデニムにつけっぱなし。

f:id:kinpunmarason:20210115194327j:plainf:id:kinpunmarason:20210115194338j:plain

キレイ目なズボンにはまったく合いませんが、めんどくさいのでたまに合わせてます。まーいいんすよ。どーせ見えないし。僕おしゃれじゃないし。さえないおじさんだし。

まとめ

こんなしょうもないのが僕です。どうもすみません。