足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

プチ引きこもり

こんばんわ。

昨日は夏日のような暖かさだったこともあり、少しだけいい気分でした。少しだけですけどね。

早く暖かくなって、気分も少しだけでももっと上げていきたいものです。少しだけですけどね。

この前のエントリーで書いた気もしますが、長男がなぜか野球を始めまして、土日祭日はほぼ一日中練習に行っております。

僕も高校時代は一年中ほぼ休みなく部活(柔道)に行ってましたけど、今考えたらぞっとします。まあそのおかげかなのか知りませんが、身体だけは丈夫になりました。

そんなアクティブだった過去を持つ僕ですが、ここ最近の生活と言ったら。

在宅勤務になり、平日はほぼ家(たまにコンビニ行くくらい)なので、休日こそは外出と思うのですが、結局家でぐーたらして終わってしまいます。

この前もまる一日自由時間があったので、『どこかへ行かなければ行かなければ』と脅迫観念のように思っていたんですけど、結局何も思いつかず。

意味もなく外出するのが馬鹿らしくなってしまい、一日が終わるという。

40代の初老のおじさんがこのコロナ禍、おひとりさんでどこに行くところがありましょうか。コロナ禍じゃなくてもあまり思い浮かびませんが。困ったもんです。

そして我が精神状態なんですが、年末から1月いっぱいくらいまで、将来に悲観したり、ネガティブ感で頭がいっぱいで貝になりそうだったのですが、本を読んだり瞑想(本格的なやつじゃないです)を始めたりして

『余計なこと考えてもしょうがない』『他人の目なんかきにしない』と言い聞かせて少しは良くなりました。

結局自分の思考次第で、幸せにも不幸せにもなるんだから。本当に損な性格してます。

気持ちは少し軽くなったようですが、このプチ引きこもり状態が続くとまた良からぬことを考えそうなので、出かけたくなるようなことを考えることにします。

今日は朝から嫁に促されて、公園(多摩湖のある都立狭山公園)に出かけました。たぶん二週間ぶりくらいの外出。

www.wec.or.jp

f:id:kinpunmarason:20210223171713j:plain

お昼を食べたり、下の子とサッカーしたり、お弁当食べたり、なんてことないことをしただけですが、久しぶりの外出で少しは良かったのかなと思った次第でございます。

f:id:kinpunmarason:20210223171947j:plain

出かけることがなくなってきたり、季節外れだったりして洋服を見に行くことが少なくなりました。だから格好も代り映えしない。

春夏物を見に行きたくなるくらい元気を出したいと思います。