読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

理想の白シャツを求めて

こんばんわ。日曜の昼下がり。長男は友達と遊びに。下の子と嫁は昼寝。特別なスケジュールもない寂しい昼下がり。

さて来週はもう3月です。ようやく暖かくなるか、そして僕の気分も少しは上がるのか。と期待しております。そろそろ春の格好をなんぞ考えながら。春先は爽やかなシャツが欲しくなります。

何度か言及してますが、僕はボタンダウンが大好き。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

最近はSEROのシャツがお気に入りです。シャンブレーやサックスブルーもよく着ますが、昔から白いシャツも好きです。今までかなりの数の白シャツを購入しては『うーん』と処分しました。無印の白シャツもサイズ違いで何着か買いましたが、どうもしっくりこず。

SEROの白いシャツも以前購入しましたが、体型が変わってこちらも処分。。

白シャツって冬場はインナーに、春先はトップスでさわやかに。何かと使えるんですよね。

で、最近は手持ちはこちらの一枚。

f:id:kinpunmarason:20170226165519j:plain

f:id:kinpunmarason:20170226170540j:plain

ブルックスブラザーズ エクストラスリムフィットのオックスフォード。

購入先は近所の古着屋さん。。。値段は3000円ほど。

ブルックスブラザーズのオックスフォードシャツは、昔嫁からプレゼントしてもらったことがあるんですが、サイズがアメリカン。でかすぎてあまり着る機会がありませんでした。

最近はいろいろなフィットがあって便利になりましたね。エクストラスリムフィットのサイズ15ハーフで、僕の体型にぴったり。丈も長くなくちょうどよく。襟の立ちもギラギラ感がないので、結構お気に入りです。

定価も確か、1万円前後で買えると思うので手軽。また購入しようかと思いますが、さらにベストな白シャツ探しも続けたいと思います。

早く暖かくなって気分あげたいです。