足るを知るを知る

40オーバーのおっさんの足るを知るための記録。身の丈にあったファッション、音楽、カルチャーを紹介してくブログです。

リゾルト710デニムの経年変化と色落ち『穿き込みレポート』約3カ月

こんばんわ。昨年12月に購入したリゾルト710。はや、3か月。A.P.C.のプチスタは早く色落ちさせたくて冬場は毎日穿いていたけど、最近は歳のせいか

kinpun.hatenablog.com

毎日デニム穿き続けるのがしんどくなりました。帰宅時の疲労度が違うというか。というわけで、今回は週2~3回くらいの頻度かな。

何度も言ってますが、今回は自然な色落ちを目指していますので少し履いたら頻繁に洗う。手間をかけてコインランドリーで乾燥機も何度か。

kinpun.hatenablog.com

3か月でもう4-5回は洗濯しております。購入当初は、『無理っしょ』というくらいに(特にお腹が)キツキツでしたが、ここ最近はまあなんとか履けてます。

現在のお姿。

リゾルト710、やっぱ形がよろしいです。

f:id:kinpunmarason:20170304155620j:plain

まあ一か月なんでそれほど変化はないですが。

だんだん『穿きこんだ感』が出てきています。

f:id:kinpunmarason:20170304155807j:plain

裾のうねり。やっぱチェーンステッチいいですね。デニムって感じがします。

f:id:kinpunmarason:20170304155932j:plain

ヒップ部。デスクワークの為、ここが一番色落ちが早い。サラリーマンの宿命です。

f:id:kinpunmarason:20170304160620j:plain

ヒゲさん。まあここは今回はそこまでこだわってません。

f:id:kinpunmarason:20170304160714j:plain ポケットにいい感じのスジがはいってきました。

広告

まとめ

三ヶ月で、週2~3の穿き込みペースだとやっぱり色落ちは緩やかなのでまだまだ穿き込みが必要かなと思います。今までデニム穿いてきて挫折も何度かありますが、今回はスタンダードな綺麗な形なので、飽きずに穿き続けられるかなって思ってます。

今週良くないことばかりだった

こんばんわ。我が家は呪われているのかと思った一週間でした。

まず月曜。嫁からLINEが。内容は、嫁の実家に帰った時、ある大事なモノを、上の子が壊したというメールが実家からきたと。本人は壊したことを黙っていたようで。。はぁ。。

その二時間後、また嫁からLINEが。今度は何かと言うと、上の子が友達と石投げをやっていたら、停めてあった人様の車のリアガラスにぶつけてしまったとのこと。おぉまじか。バタバタとトラブルメールがきてその日は生きた心地がしませんでした。

帰宅後、嫁は心身共に疲れきってました。そうだろそうだろ。。上の子も二度のトラブルのせいか憔悴しきった様子。さすがにここまでやってテンション高かったら困りますが。。

車の方は相手方には大変迷惑かけましたが何とか修理完了、こちらが入っていた損害保険の為まるく収まりました。嫁の実家のモノは、すぐ弁償できるようなものではなく思案中です。

そして水曜日、今度は上の子がお腹が痛いと言い出す。嫁が病院に連れて行ったところウイルス性胃腸炎。そして嫁もすぐに発症。僕は大丈夫だったので会社を早く失礼して下の子のお迎えやらなんやら。

胃腸炎は結局は金曜日まで続き一応二人とも完治。僕と下の子は伝染りませんでしたが、今後はわかりません。

年末は私が車をぶつけ、今週は子供がいろいろやらかして胃腸炎にかかる。

ちょっとお祓いにでもいってこようかしら。とスピリチアルに救いを求める人々の気持がちょっとわかった、ここ最近の災難でした。

※写真はイメージです。 f:id:kinpunmarason:20170304094525j:plain

上下ユニクロデイ2

こんばんわ。家に帰ったら、長男がちょっと問題をおこしたらしく嫁がクタクタ。しかも二件の事案。子持ちの大変さが身にしみました。

今日も寒かったですねえ。毎朝毎朝出勤するのがしんどいです。薬が合わないのか全然眠れません。

というわけで今年の冬はオシャレをする気持ちの余裕がありません。

そんなんで今日も上下ユニクロ

f:id:kinpunmarason:20170228221703j:plain

上:エクストラファインメリノセーター 下:忘れたけどユニクロの白パンツ

f:id:kinpunmarason:20170228221844j:plain

靴だけは武装してパラブーツにしてみました。42歳の年相応の格好です。なんか若干時代錯誤で、ダサいなと朝電車に乗って気づきました。

今年に入ってした買い物は、ユニクロのジョガーパンツと、コンバース100のみ。悲しいですが、おかげさまで節約できてます。貯金はありませんが。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

冬もそろそろ終わるので、大モノを買うこともなくなるので、たぶん次に買うのはスニーカーかなんかでしょうね。。欲しいのないですが。

まあ物欲があまりないのは経済的にはいいことですが、僕の精神的支柱が崩れ落ちそうです。

なにか違った柱を持たないと、ただの若づくりゲス野郎になりそうです。はい。

以上、いつにも増して自虐たっぷりのエントリーでした。

理想の白シャツを求めて

こんばんわ。日曜の昼下がり。長男は友達と遊びに。下の子と嫁は昼寝。特別なスケジュールもない寂しい昼下がり。

さて来週はもう3月です。ようやく暖かくなるか、そして僕の気分も少しは上がるのか。と期待しております。そろそろ春の格好をなんぞ考えながら。春先は爽やかなシャツが欲しくなります。

何度か言及してますが、僕はボタンダウンが大好き。

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

kinpun.hatenablog.com

最近はSEROのシャツがお気に入りです。シャンブレーやサックスブルーもよく着ますが、昔から白いシャツも好きです。今までかなりの数の白シャツを購入しては『うーん』と処分しました。無印の白シャツもサイズ違いで何着か買いましたが、どうもしっくりこず。

SEROの白いシャツも以前購入しましたが、体型が変わってこちらも処分。。

白シャツって冬場はインナーに、春先はトップスでさわやかに。何かと使えるんですよね。

で、最近は手持ちはこちらの一枚。

f:id:kinpunmarason:20170226165519j:plain

f:id:kinpunmarason:20170226170540j:plain

ブルックスブラザーズ エクストラスリムフィットのオックスフォード。

購入先は近所の古着屋さん。。。値段は3000円ほど。

ブルックスブラザーズのオックスフォードシャツは、昔嫁からプレゼントしてもらったことがあるんですが、サイズがアメリカン。でかすぎてあまり着る機会がありませんでした。

最近はいろいろなフィットがあって便利になりましたね。エクストラスリムフィットのサイズ15ハーフで、僕の体型にぴったり。丈も長くなくちょうどよく。襟の立ちもギラギラ感がないので、結構お気に入りです。

定価も確か、1万円前後で買えると思うので手軽。また購入しようかと思いますが、さらにベストな白シャツ探しも続けたいと思います。

早く暖かくなって気分あげたいです。

プレミアムフライデーにコンバース100を穿いて行った

こんばんわ。世間では『プレミアムフライデー』だとか。何の事だかよくわかりませんが、僕は定時まで仕事して、まっすぐ家に帰りました。そんなもんです。さて明日は土曜日でお休み。だからという訳でもないわけでもないですが、この前購入したコンバースオールスター 100周年モデルを穿いて行きました。

kinpun.hatenablog.com

お出かけ前のあわただしい時間にパシャリ。嫁には室内で穿くなとたしなめられました。デニムはリゾルト710。デニムにコンバース、下半身アメカジオヤジの出来上がり。

f:id:kinpunmarason:20170224205806j:plain

穿いて歩いたところ、さすが『REACTインソール』ふかふかな履き心地で疲れなさそうです。シューレースが真っ白で若干恥ずかしいですが。。。

さて、偶然ですが、通勤中に僕の前をct70を穿いて歩いている人がいました。。さすがいい感じの形、そして素材感、若干うらやましさを覚えましたが、まあ今の僕にはこれでいいかと。。

f:id:kinpunmarason:20170224210324j:plain

履き心地は最高、でも僕の気分がイマイチ上がらないのはモノのせいか病気のせいか。

先ほど帰宅しましたが、足の蒸れも、靴ズレもなく快適でした。値段もまあct70または、アディクトよりもだいぶお得なので普段履きにバッチリでした。

なんだかんだいっていい買い物だったっす。